今日のお天気も、

霧雨がずっと降る

1日でしたが

段々と春の季節も

感じ始めました。



タケーンです。



週の始まり月曜日

お休みもらって

外耳道癌の定期診察

3ヶ月毎なんだけど

前回急遽1月の後半に

エコー検査受けたから

今回は、診察のみ。

先生の触診による

リンパ節などの膨らみや

痛みも無く問題は、

ないでしょうとの事。



だけど、先日からの

平衡感覚障害が酷くて

ふらつくので

急遽平衡感覚の

検査を受けました。



検査結果では、

残された左のみの三半規管には

さほど影響するような

機能低下は見受けられないとの事。



うん、良かった。

良かったけど・・・

このふらつき

どうにかならんかなぁ。



総師長さんも心配して

診察室にも来てくれました。

次回はまた、3ヶ月後。

もうすぐ4年も経つのに

中々、診察のスパンが伸びません。

それだけ、

転移のリスクも高いと言うこと。




ある文献では、

『外耳道扁平上皮癌は 100万人に 
1例という非常に稀な悪性腫瘍であり,
頭頸部悪性腫瘍の 2%以下と言われている。
外耳道に発生する悪性腫瘍の中では 60-80%を占め,外耳道皮膚から発生し,側頭骨,耳下腺,顎関節などの周囲組織へと広がり,進行すると中頭蓋窩膜,総頸動脈や内頚動脈に浸潤する予後不良の疾患である。
解剖学的にも複雑な構造をしていることから診断時には進行癌として見つかることが多く,他の部位に発生する皮膚扁平上皮癌と比較しても 5 年生存率は 25%と予後は極めて不良である。疾患数が少ないことから単一施設での分析が難しく,未だ国際的な診断基準や治療方針がなく,多数の施設間での評価法や治療戦略の比較検討が行われてる。』

らしい・・・


なので、

僕は毎日が本当に奇跡なんだと

いつも、みんなに感謝します。


帰りは、いつものパン屋さんへ



いつも、美味しいパンありがとう😊




午後からは、歯医者へ







うん、虫歯じゃなくて良かった。





さて、


明日からまたお仕事


頑張ります。




ね、コタちゃん





僕の名前は、


貴族ポメラニアンの王


こた!!なんだワン




今日も みんな ありがとう😊


物語は続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・