こんばんは



今日のお天気



雲ひとつない青空が広がる


とっても良いお天気でした。




タケーンです。




火曜日の午前中は


総務課でのお仕事




三連休が終わって


出勤するなり


先輩から


山盛りの業務依頼



そうやって僕にも


役割を頂き本当に感謝。




山盛りだけど


今日は、午前中の半日勤務




午後からお休み頂き帰宅


今年の地震後にある物を準備しました。



これ↓



避難はしご


うちの家は、生活が2階で


南北に細長いから


もし階段とか使えなくて


ベランダや窓から避難しなくては


ならない時に必要かと。


なので同じ物を南北に


2個用意しました。




中身は左側がはしごで 


右は、物を入れて下ろすモッコ


コタちゃんとかも


一緒に避難するのに


使います。




また今度避難訓練を


家族でやらないとね。






午後からは、


訪問リハビリを受けました。



リハビリの先生から

『タケーンさんの身体の状態って

自分ではどんな感じなんですか?』

と質問して下さいました。



僕は、

『なんて言えば良いんだろう?

右の顔面疼痛は、鉛入りの粘土を

ベタって貼り付けられて

それに蜂に刺された後の

腫れまくって痺れてる感じ?

それと

平衡感覚が常に不安定だから

ずっとふわふわ?

右胸と右腕もずっと痺れてる

古傷の右膝も曲がらないから

少し引きずって歩くような感じ?

もちろん膝も痛い

それに加えて耳聞こえないし

耳鳴りも24時間鳴りっぱなし

最後に癌の不安がずーーーっとある

その他にもたくさんあって

キリがない・・・

それらを全部同時に

感じてるんですけど

これは、世界で僕だけしか

分からない感覚だと思います』



先生

『たった1つだけでも

メンタルやられるのに

タケーンさん

良くそんな状態なのに

仕事行けますよね?

凄すぎます!』



『はい!やっぱりみんなに

会いたいからなんですよ

特に朝の小学生のみんなが

手話でおはよう!ってしてくれるの

本当に嬉しいから。』



うん、それが生きること。



ね、コタの介 コタ太郎くん




誰がコタ太郎なんだワン‼️




今日も、みんな ありがとう😊


物語は、続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・