こんばんは



今朝のお天気も

ほら頑張って行って来い!

と背中を押してくれる

とっても良いお天気でした。



タケーンです。



毎日のたくさん通る

小学生や中学生たちからも

手話でのおはよう挨拶は

本当に嬉しいです♪



そんな火曜日

総務課でのお仕事

昨日はお休みだったから

なんか僕だけ出遅れ感じながらも

先輩達に会えて嬉しかった。


お昼休みに施設の食堂で

テレビのニュースを見て

先日の漫画家さんや

脚本家さんの

誹謗中傷の件で

とっても悲しい出来事。



脚本家さんも昔は、

シンガソングライターで

僕がずっと応援してる人。



みんな

それぞれがその背景を

知らない人たちに

誹謗中傷を受けて

心が傷つき

立ち直れなくなる。



そう言う時

生きることって

なんだろう・・・

って残酷な言葉に

打ちのめされてしまう。



耳が聞こえなくなった僕は、

より一層 言葉での捉え方を

重く受け止めるようになりました。



言葉は、

優しいのと残酷なのとが

表裏一体だね・・・

僕自身もたくさん

大切な人を傷つけて来たから

偉そうなことは言えません。



だから言葉をもっと大切に

しなきゃと思うんだ。

そんな僕がまた思い出した歌

さかいゆうさんで

『ストーリー』


今日も、みんな ありがとう😊

物語は、続くんだ。

そして、今日も暮れてゆく・・・