こんばんは




今日のお天気は、

しっとりと降る

冷たい雨

午後からは

少し晴れたけどね



タケーンです。



やっと休みの日曜日

このところ

何だかめっちゃ疲れてます。



なので一日中

家に引きこもって

ゆっくりしてました。




ふと目にしたニュースで

悲しい気持ちになりました。



ある地域で障害者の

グループホーム開設の計画で

町内会からの要望で設けられた説明会では、地元住民から開設を拒絶する感情的な発言が相次いだという。説明会に参加した関係者らによると「こんな施設ができるなら、お金があれば引っ越したい」「(町内会の)全員が賛成しない限り、やらせない」などの発言があった。 運営会社代表の男性は「悪者扱いされ、つるし上げのような状態だった」と振り返り、「『(入居者が)視界に入る』と言われた時、感覚が違い過ぎて理解できなかった。対話自体が困難だった」と話す。 説明会終了後、「入居者を守りきれない」という判断から開設を断念。

情報提供を受けた市も町内会への聞き取りを行っており、参加者による差別的な発言があったことを確認した。



との事・・・

僕自身も障害者の当事者として

この記事を見て自分が

『視界に入る』

って言われてるかもと

思うととても悲しくて・・・



まだまだやっぱり

色々な差別と言うものは

無くならないのかなぁ。



でもね、

僕自身では

みんなから

とても支えてもらってると

感じています。


毎朝の小学生のみんなとの

手話での挨拶が地元では

その他の人々にも良い影響を

与えているんじゃないかな?



みんながお互いに

優しい気持ちになれると思うから。



ね、こたくん



次女たんから僕の大好きな苺🍓を


もらう時の待ての顔 なんだワン🐼




今日も、みんな ありがとう😊

物語は、続くんだ。

そして、今日も暮れてゆく・・・