こんばんは




今年最後のお天気は

どんよりな雲から

降り注ぐ鬼洗いの雨

鬼洗いとは大晦日に降る雨の事

疫鬼疫神を払って

くれるらしいので

良い雨なんですね。




タケーンです。



お正月休みなんだけど

朝から僕は

うちの病院グループの施設へ

今日が最後の勤務で退職される

職員さんに挨拶しに行きました。



その職員さんは、

うちの病院グループに

入社した時に僕も転職してきて

一緒に入社した唯一の同期

年明けの春には

ちょうど10年になります。



しばらく待つと

夜勤明けを終えて駐車場に

出て来たからお礼を言って

お互いに泣きそうになりました。

『一緒に介護頑張ったね!
楽しかったね!
ありがとう!』

って最後に握手してくれました。



また一緒に頑張ってきた

仲間が1人卒業しました・・

帰宅してなんだか

とても切なくなりました。



気がつけば今年も最後の日

1年あっという間でしたが

色々なことがありました。



新たな戦争や凄惨な事件

痛ましい事故とか

有名人の訃報も、たくさんあり

暗くなることも多かったですね。

だけど、

WBC『侍JAPAN』の優勝

阪神優勝や大谷選手の事

コロナ禍の緩和など

明るい良いこともありました。


僕の出来事では、

手話サークルに入ったこと

うちの病院グループの

運営する学校での講演

包括支援センターからの依頼で

公民館や小学校での講演や

ボランティア活動

猫舌堂ファミリーとの出逢いや

キャンサーフォーラムへの参加



耳が聞こえなくなったけど

聞こえなくなったから

出逢えた仲間たち


そんな僕は、

外耳道癌での不安を抱えたまま

中途失聴と顔面神経麻痺の疼痛

歩行の平衡感覚障害も持ちながら

障害者として今を生きる。



今年は、自分にとって

生きることの大切さを

改めて感じた年になりました。


来年も、

また、たくさんの人々に

生きることの大切さを

伝えられたらと思います。




ね、こたちゃん



来年もよろしくなんだワン🐼




みんな、ありがとう😊

物語は、続くんだ。

そして、今年も暮れてゆく・・・