こんばんは


今日のお天気は

朝晩は、冷えるけど

お昼は少し汗ばむような

陽気で晴れた

年の瀬の空



タケーンです。



今日から1/3まで

お正月休みです。



外耳道癌になる前の

介護施設の時には

お正月なんて関係無かったけど

総務課へ異動して

事務職となってから

夜勤も出来なくなって

本当にサラリーマン勤務となり

日曜祝祭日が完全にお休み

させてもらっています。

毎週土曜日は、

総合相談窓口でお仕事だけどね。




そんな今日は、

朝からお墓掃除とお参りへ

こんな言い方おかしいかもだけど

霊園に行くと駐車場満車で

たくさんの人で賑わってました!



墓じまいが増える中

ご先祖さまや

家族さまのお墓に

お参りすること

大切な事だと思います。



無事に帰宅して

午後からは車の洗車と

お仏壇の掃除


その後に家の敷地内で

表鬼門と裏鬼門の

盛り塩を済ませて

最後に玄関にしめ縄飾りして

僕の気持ち的には

スッキリぽん! 笑

毎年恒例の僕の役割です。



これで来年も

良い年を迎えれますね。



ね、コタたん



僕もスッキリぽん!なんだワン🐼



今日も、みんな ありがとう😊


物語は、続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・