こんばんは



今朝のお天気



青い空と

 

眩しい朝陽が


今日の始まり


だけど、つんっと冷たい朝に


身体もキュンって


引き締まります。




タケーンです。




今朝も、


バス停でバス待ちしてると


いつもの小学校の子供たち


約60人くらい?通るかな


みんなで手話でおはようって


してくれます。




その挨拶を見てる人も


だんだんと増えてきたのか


最近では、中学生や高校生


養護学校のスクールバスからも


挨拶してくれます🎶




もうね、本当に嬉しくて


朝から泣きそうになる 笑




そんな週の真ん中水曜日も


総務課でのお仕事



業務中、


やっぱり顔面神経麻痺の


右側の顔がとっても痛い。




それなのに、


痛み止めとかの薬飲んでるから


痛くても睡魔とも戦います。




耳聞こえないとね


その睡魔が本当につらくて


時々、起きてるのか?


寝てしまってるのか


わからなくなる 笑





無事に勤務終えて帰宅


帰って晩御飯食べてお風呂入ったら


速攻で寝落ちしちゃうから


やらなければならない事とか


見たいテレビとか見ないまま


寝てしまいます。



そうそう、先日の土曜日


忘年会だったから見れなくて


録画してるドラマ


草なぎ剛さんが主演の


NHKのドラマ。



耳が聞こえない親や聞こえにくい親を持つ

「聞こえる」子ども、コーダ【CODA】

(Children of Deaf Adultsの略)。
ドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」は、コーダゆえの孤独や葛藤を抱えながらも、

手話の技能を生かしてろう者に寄り添う

手話通訳士を主人公に描く社会派ミステリー。



どんな物語なんだろう・・・


12/23もあるから楽しみにしとく。


こうして、手話がたくさんの人に


広まることは、嬉しいですね。




ね、コタたん




僕は、手話出来ないから


肉球をプレゼントするんだワン 🐼




今日も、みんな ありがとう😊


物語は、続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・

あなたは、私たちの味方? それとも敵?