こんばんは



今日のお天気も、

気持ちいい秋晴れ

だったけど

やっぱり寒い



タケーンです。



週の始まり月曜日

総務課でのお仕事


出勤すると下駄箱で

パソコンでの出勤に

慣れてない職員さんが

あたふたされてました。


その職員さんには

何度もやり方を伝えていますが

やっぱり慣れないと

出来ないみたいで

それを見て見ぬふり出来ない僕は

耳聞こえないのに

ついかまってしまいます。


毎回、出来ないけど

やり方を教えてあげると

出来た時にオッケー👌って

伝えたらめっちゃ笑顔😊

そのうち出来るようになります。


と言いながら僕も、

全く仕事が覚えれないけどね 笑


無事に勤務終えて帰るバス待ちで

ある職員さんが

こう声掛けてくれました。

職員さん
『タケーンさんの耳は、
骨伝導では聞こえないのですか?』



『はい・・・骨伝導でも聞こえません。
右耳は、内耳を全部摘出してるし
以前に聴性脳幹反応検査と言う
検査をしてもらって、
生まれつき聞こえない左耳は、
脳に繋がる聴覚機能が遮断されてて
全く反応無しでダメらしいです』

職員さん
『そうなんですね・・残念ですね』

『それに僕が今、1番不安なのは

聴覚から得ていた機能が阻止されているから

どんどんと脳の萎縮が進んで行くそうです。

それが生まれつき聞こえない人と

中途失聴の違いなんです。


生まれつき聞こえない聾の人は、

そう言う脳の萎縮がないそうです。


だから、今はなんとか喋れていますが

何年か後には喋れなくなる

可能性もあるそうです。

これは中途失聴の人が

みんななるわけではないのですが

僕の場合は、脳を手術してるから

可能性が多くなります。』



職員さん

『だから、出来るだけたくさん

今知っている言葉や

歌を歌った方がいいんですね。』



『はい、

そうなんです。

だから、出来るだけ

多くの人と関わりを持って

仕事を続ける事が

大切だと思っています。』



うん、


人は、人を浴びて人になる。


それが、生きること。




ね、コタ。



僕も、生きているんだワン🐼




今日も、

みんな

ありがとう😊



物語は、続くんだ。



そして、今日も暮れてゆく・・・