こんばんは


今日も

穏やかな秋晴れ

でした。




タケーンです。




木曜日も

総務課でのお仕事



色々な業務に

僕の出来る事は

ほんの一部なんだけど
 
役割を頂き本当に感謝。



ただ、やっぱり僕は

耳が聞こえなくなってから

自分の承認欲求が

とっても強くなり

みんなには、

ちと引かれるように

思います。



だからなるべく

黙って仕事に没頭するように

してるんだけど

本当は、みんなといっぱい

お話ししたいんだ。




無事に勤務終えて

夜は手話サークルへ



うちの奥様も一緒なんだけど

手話サークルの仲間の方が

いつも、うちの奥様に

『私がご主人の筆談するから
奥様は、手話のこと勉強して。』

って言って筆談をしてくれる。

2時間ほどだけど

紙に書くと

とんでもない枚数になる。

なので、毎回 感謝感激!



今日の手話サークルでの内容は

それぞれがなぜ

この手話サークルに入るように

なったのか?

なぜ手話をする

きっかけになったのか?

を発表しました。



みんな、それぞれ

いろんな理由で手話に

たどり着いたんだね。



ほとんどの人は

耳が聞こえるけど

手話を覚えて

耳の聞こえない人と

コミュニケーション

出来るようになりたい。



逆に僕が手話を覚えたいのは

耳が聞こえなくなって

通学する子供達が

手話で挨拶してくれるから

僕も覚えなくちゃっ!

って言うきっかけで

みんなとも巡り逢いました。





そんな時に先日から

僕の頭の中でずっと回ってる

ある曲のフレーズがある。



『 時には暗い人生も

トンネルぬければ夏の海

そんな時こそ野の花の

けなげな心を知るのです 🎶 』



子供の頃から

大好きだったドラマ

『裸の大将放浪記』の主題歌

『野に咲く花のように』

ワンフレーズです。



手話で さわやか って言う表現を

歌で歌うとどんなかな?

って検索してたら

出て来たのがこの曲で

僕の記憶が一瞬で甦り

そこからずっと脳内で

回り続けてます 笑



秋の夜長に口ずさむ🍂



今日も

みんな

ありがとう😊



ね、こたちゃん



僕も、おにぎり🍙がほしいんだワン🐼




物語は、続くんだ。




そして、今日も暮れてゆく・・・