こんばんは





今日のお天気は、

爽やかな青空が広がる

気持ちいい秋日和




タケーンです。



最近、

空気が乾燥してきたのか

身体中のあちこち痒くて

乾燥肌が辛たん

これも年齢的なものかな・・




そんな日曜日の今日は、

市内の手話サークルが合同で集まり

秋の遠足? 近足なのかも 笑



駅前に朝集合して

約10人ほどで

その中で耳が聞こえないのは

僕を含めて3名でした。



そこから徒歩で

約20分ほど歩いて行きました。

僕も生まれてから

ずっと地元に住んでいるけど

こんなのあること

知らなかった。



刀鍛冶の職人さんが

やってる工場に見学へ。



道からは、わからないので


えっ? ここだったの!


って感じ。



色々な道具の説明


その後


実際の刀鍛冶の工程を


見せてくださいました。




職人さんは、


出来るだけみんなに


刀鍛冶のことを知ってほしい


との事なので、


あえてモザイク処理してません。


3分ほどありますが


手話通訳もしてるから


貴重な動画をどうぞ。




その後、


本物の日本刀を


見せてくださいました。




うぉ〜


一本作るのに最低でも1年掛かり


お値段も一本100万円から‼️



うちの奥様も


緊張しながら持たせてもらいました。


刀の波紋を説明されてます。



その他にも


色々な鍛冶品。


今でも、嫁入り道具に


守り刀と言って


短い短刀を依頼されることも


あるそうです。





鍛冶職人さんの奥様も


藍染されてて


見せてくださいました。


だから、職人さんが着てる


シャツも藍染だったんですね。




古きを知る。


古くからあるけど


今も繋がっていること


こんな近所で貴重なお話


ありがとうございました。




で、


その後またみんなで駅前まで


歩いて行きランチへ




バイキング形式でした。


肝心のお料理の写真


撮り損ないました 笑




みんなでゆったりと


コミュニケーションしながら


楽しかった。


気が付けば、もう夕方でした 笑




今日も


みんな


ありがとう。




物語は、続くんだ。





そして、今日も暮れてゆく・・・