こんばんは




今日のお天気

真夏やん!

真夏より暑いで!

熱中症警戒アラート

炸裂中



タケーンです。



今日は、ちと長文。



9/15(金)は、

お仕事を休ませて頂き

僕の半年ぶりの眼科受診日

いつもの総合病院だけど

受付済ませて眼科の待合室に

行くと、あれ? 無い!

僕の大切なコミュニケーションツール

スマホをどっかに忘れちゃった!


すぐに受付へ行って

スマホ届いて無いか

職員さんに尋ねると



うぷっ!



・・・。




急に冷や汗💦


かきながらも


眼科の検査を受けてました。


色々な検査を終えて


診察室へ向かうと


受付の職員さんが


めっちゃ笑顔で


届けてくれました♪



そう、僕のスマホの裏面には





こんなことしてる人


見たことない 笑


なので一目瞭然



無事に戻って来ました。




診察室の前で、しばらく時間待ち




めっちゃ待ったけど


眼科の先生は、とても気さくで


しっかりと患者さんの


話を聞いてくれます。



なので時間かかるけど


安心して待ってれます。



で、


ようやく呼ばれて


僕の眼の症状


ヤバたん。


最近、仕事してても


めっちゃ見にくくなってて


視力は変わらないけど


斜視が酷くなってる!





例えると


まっすぐ両目で


壁にある点を見るとします。


左目は、水平に±0とすると


右目が その点より50㎝ぐらい


上の位置に視点が行く感じ


わかる?




斜視の場合


左目       右目



                ▷-------


------◁     ●





正常なら


-----◁     ●     ▷-----


こんな感じ。




先生曰く


半年前に作ってもらった


メガネがもう合わなくなってます。


もう一度作り直すか


斜視の手術になります。


ですが、うちの病院では


斜視の手術は、出来ません!


僕の心の声

『えっ?数少ない

外耳道癌が手術出来る

病院なのに・・・』



僕が、

『と言う事は何が原因かな?

もしかして脳腫瘍の

可能性もありますか?』


って伝えたら先生は、


『無いとは言い切れません!

主治医の耳鼻科の先生にも

伝えておくので、そこでまた

検査等してもらってくださいね』




だからかな?


最近忘れ物多いし 


覚えられないこと多いし


仕事のミスも多いし・・・





もう、


手術になるなんて


嫌だよ。


また、


外耳道癌の不安が蘇る。




考えたらネガティブに


なっちゃうから


気分転換にランチへ




僕のボーイスカウト時代の時の


先輩がオーナーさんでやってるお店



毎日メニューが変わり


☆印が本日のおすすめと説明受けて




山形豚骨ロースのペッパー何ちゃら?


にしました 笑




で、耳の聞こえない僕に


先輩の娘さんがお手紙くれて



デザートのアイスを


サービスしてくれました♪


とっても美味しかったし


優しい気配りに感謝します。


ごちそうさま😋




で、


お店を出ようと思ったら


うちの病院グループの職員さんと


バッタリ出会ってヤッホー!


心配してた職員の娘さんも


一緒だったから


僕が

『あっmちゃん

久しぶり〜元気?良かった〜』


と伝えたら


その職員さんの娘さんも

『タケーンさん久しぶり

心配してくれてありがとう

私も、何とか元気だよ

タケーンさんも元気?』


って話が出来て嬉しかった。


やっぱり出逢いに感謝だね。





9/16(土)もお休み頂きました。


午前中は、講演資料の編集


午後から、これまた


久しぶりに僕が異動前に


居た施設


サービス付き高齢者向け住宅へ


電車に乗って行きました。



久々の駅のターミナルは、


3年前とガラッと変わり


マンションやビルも


たくさん増えて


ビックリぽん‼️



施設に着くと


職員さんたちが


みんなで出迎えてくれて


嬉しい〜



入居者さんたちにも


会いたかったけど


コロナ禍の為


会うのを控えときました。



夕方まで


職員のみんなと


懐かしい話しで


盛り上がって


楽しかったです。



みんなとバイバイまたねー


ってしてから


その最寄りの駅の近くで


僕の先輩達との飲み会が


あってそちらにも


参加して来ました♪




僕の先輩達の仲間が


男女合わせて


15人ほど集まりました


めっちゃ久しぶりだから


緊張しましたが


みんな僕のこと


覚えてくれていて


嬉しかったです。



無事に飲み会終わり


女性の先輩が




誤変換だらけですが要約すると


先輩

『覚えてなかったこともあったけど

タケーンちゃんの事は覚えてるよ!』


『ありがとうございます!』


先輩

『また、バーベキューしようね!』


『おやすみなさい、おつかれさま』


先輩

『楽しかったね〜バイバイ!』



その女性の先輩も


乳がんになって闘病してたけど


今は、何とか元気になって


今日みたいに飲んで食べて


毎日が奇跡と思って楽しみながら


生きてます!って教えてくれました。




うん、


僕もめっちゃそう思います。


それが生きること。




また、たくさんの


心の財産が増えました。




ね、こたちゃん





おやすみなんだワン🐶



今日も


みんな


ありがとう。




物語は、続くんだ。





そして、今日も暮れてゆく・・・