こんばんは。




今朝のお天気は、

今にも降りそうな曇り空

時々晴れたかな?

と思いきや

また曇って強い風と雨

春の気まぐれなお天気

まるで僕のようだね



タケーンです。



土曜日は、

週に一度の

総合相談窓口での

お仕事。



うん、

自分なりに頑張りました。



で、

無事に勤務終えて

帰るのにいつもの

職員さんが家まで

送ってくれました。



その道中では、

わずかな時間だけど

耳の聞こえない僕と

その職員さんとの

お互いを励まし合う

大切な時間。



スマホのアプリに

職員さんの声が

文字になる。



言葉は、

とっても優しいけど

時にはとっても意地悪で

氷のように冷たいの。



そんな時に

思い出すんだ。



やっぱり僕も

今までにたくさんの

人々と出逢って

その度に嬉しい事もあれば

とっても傷つけてしまう事も

ありました。



つい自分の感情を

その時々に

かっとなったり

その場の雰囲気で

伝えてしまって

心を傷つけて

後悔したり。




うちの奥様にも

何度となく

傷つけたことだろう。



そんな僕が

また思い出した歌

大好きな

尾崎豊さんで

『 傷つけた人々へ 』



この歌、尾崎さんが僅か17歳の時に


書き上げた歌詞なんだけど


よくこの歳でこの感情を


歌にしたの驚き。




今日も、

うちの奥様

胃カメラ検査してもらって

まぁなんとか

様子観察には

なったから

良かったけど

色々心配だ。



今までも、いっぱい

苦労掛けているのに

僕が外耳道癌になってから

耳の聞こえを失って

さらに輪をかけて

苦労させてます。



ごめんね。



夜、仕事から帰ってきた

次女と一緒に

こたちゃんのお散歩で

少し気持ちも癒されました。



とてとてとて。



おなかすいたワン



おい!しっかりついてくるんだワン



時々こたちゃんが


僕を心配してくれて


後ろを振り返って


立ち止まって待ってくれるんだ。


そんなこたちゃんと


月がとっても優しかった。





今日も、

みんな

ありがと。



物語は、続くんだ。



そして、今日も暮れてゆく・・・