もみじ屋 別館川の庵 日本料理! 京都府京都市右京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

ギザギザ川床料理ギザギザ

 

京都府京都市右京区梅ヶ畑西ノ畑町

嵯峨嵐山駅から3,955m

高尾山の中腹に立つ真言宗の古刹、神護寺の対岸にある。

 

高雄は紅葉で知られる景勝地ですが、夏は京都市内より気温が3℃~5℃低いという夏の別天地でもある。

 

専用の吊り橋を渡ると、清滝川の清流に張り出して作られた川床があり、川床料理を楽しめるのだ。

 

22024.09.25

今回の計画は、鴨川で川床を楽しもうと計画しましたが、友達の誰もがこのくそ熱いのに鴨川の川床は厳しいと言うのです晴れ

 

貴船は何回も食べているので、川床はあきらめましたショボーン

 

そこで、今回の参加メンバーは4人なので、MKタクシーを借り切って祇園にでも食事に行こうかとなりました。

 

すると、MKタクシー観光ツアーとして、もみじ屋さんと鹿王院がメーンの案内を見つけました。タクシー借り切りの観光は未経験なので、これも楽しみにしていました。

 

ところが、2名の体調不良者が発生したので、急遽自家用車で行くことに変更しました。

 

駐車場はこの橋を通り過ぎた場所にありました。バスでの団体客が多いのだろうか、駐車場はそんなに多くありませんでした。自家用車もそんなに多くなかった。

この木の橋は、ゆ~らりと揺れて気持ち悪かった。

 

貴船迄の涼しさはないものの、十分に涼しそうですギザギザギザギザギザギザ

 

夕食プランだと、

舞妓さんとの語らいや、京舞が楽しめたり、記念写真も出来るという。

 

ダイヤグリーン青紅葉が心を癒してくれます。

 

11時についたが直ぐに食べさせてくれました。

従業員は優しかったグリーンハート

 

川床ランチプラン 夏の北山[竹]を食べました。

貴船のように、なんだこの料理はというのは無くて、普通の料理でした。

 

鮎の塩焼きは美味しかった。従業員さんに骨ぐち食べられるか?と聞いたら、鮎が大きくなっっているので固いですよと言われた。

何故そんなことを聞くかと言うと、私は魚を綺麗に食べるのが下手なんです。パッパラパイに食い散らすのです笑い

従業員さんに骨の取り方を教えていただいて、何とか美味しく食べました。たで酢が美味しかったんです。

 

こんにゃくも美味しかった。

 

だし巻き卵は期待外れでした。

 

次は、嵐山高雄パークウェイに行く車

 

にほんブログ村