新型コロナ後、私の周りで起きたこと 危険に遭遇 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

上矢印家族葬激増上矢印

 

 

2023.03.19 新型コロナで中止となっていた色々な行事が復活してきたが、私の周り及び私自身が大きく変化したことと、全く変化しなかったこととが鮮明に別れた。

 

丸レッド一番大きく変化したのが、お葬式だ。ここまで家族葬が増えるとは誰もが予想していなかった。

四角グリーン2018年、私が自治会長の時、ご不幸が起きた場合には、隣組や町内親戚がお葬式の主力になっていて、町内の人々にご不幸があったことを知らせていたのです。

丸ブルーその仕組みは将来は親戚葬になるだろうと推測して、ご不幸のあった場合自治会長が訃報連絡を町民に配布するスタイルとしたが、コロナ禍一気に家族葬が主流となった。

田舎+親戚多い+会社人間だったので、年間にして大きな金額の出費減となったので、年金暮らしの身としては助かる。

丸レッド町内会行事は復活してきたものの参加者はかなり減ってきた。

四角グリーン2018年、私が自治会長の時、神社関連・お寺関連・自治会関連の行事で食事を提供していた行事を、お酒とつまみのみだけの提供やお茶だけの提供にかえたり、行事そのものを廃止もした。

丸ブルーそのことは、昔から存在していた”講”の行事や婦人会や老人会、自警団などなど他の団体にも急激に波及したタイミングでコロナ禍に突入した。そして、多くの行事が廃止されたり団体そのものがなくなった。

 

丸レッドコロナ禍&自分が大病(がん他)をしたこともあって、断捨離を進めた。

 

四角グリーン断捨離を進めていたら、蔵の床からシロアリにこんにちわと挨拶された。

丸ブルー駆除と予防に50万円もかかった。

 

四角グリーン家の前栽や家の外回りを草が生えないように、コンクリート化・砂利化を進めた。

丸ブルー防草シートの上に砂利を敷くのが一番楽ちんでした。

 

四角グリーン年賀状を書くのを可能な限り辞めた。

丸ブルー150枚➡50枚にした。

 

四角グリーン同級会・同窓会・老人会・町内会などなどの団体に参加することをやめた。

丸ブルー畑もあるし、前栽もあるし、ブログもやっているし、旅行もグルメも大好きなんで、好きな人だけと交流するスタイルにかえました。

 

!!去ってほしくない友達が去っていったり、逆に遠かった友達が近くに来たりと、定年退職の時に遭遇した事態が再び訪れた感じです。

 

アセアセ断捨離は、メリットもあるがモーレツに寂しくなるのも事実ですタラー

 

 

にほんブログ村