基山PA上り PA 佐賀県三養基郡基山町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

おーっ!ここは佐賀県なんだおーっ!

 

ここが佐賀県であることに驚く。

いや逆か!!

下り線は福岡県なのに、佐賀県の基山を名乗っているえー

 

九州自動車道の基山パーキングエリア(上り線)」は佐賀県で、(下り線)は福岡県なんですおーっ!

 

他のパーキングエリアでこんなの経験ない。

 

NEXCO西日本グループが運営する「モテナス」が47店舗。

こんなに幅広くやっているとは以外でした。

 

梅ヶ枝餅

ここでお土産を買うなら、これしかないだろう。
太宰府天満宮の境内で営業している門前五軒「松島茶店」の梅ヶ枝餅。餡は昔からのこだわりある手作りで絶品。

 

私は基本的にPA・SAでお土産を買うことは殆どありません。あと一つ観光バスツアーで買い物のために寄り道したお店では県内ナンバーの車が多かった場合のみ買います。

丸レッドさて、この九州縦貫自動車道は、久留米市を過ぎたあたりから福岡県だったり佐賀県だったりする。スピード違反などは県境を越えて捕まえないって本当はてなマーク

 

バツレッド高速道路などでは、隣接する県警同士で、あらかじめ協定を結んでいるので、管轄はかなり重複していると思っていい。

 

丸ブルーだけど私の経験ではあまり県境での取り締まりは経験がない。

 

次は、博多駅です。

当然、博多ラーメンを食べます。

美味いんです!!

 

にほんブログ村

2023.05.09 佐賀県三養基郡基山町小倉2099