米原駅 駅 滋賀県米原市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 日光東照宮観光 バス

ニコニコ楽しかったニコニコ

 

2023.03.01 名古屋駅6時15分集合のツアーなんです。

なので、米原駅でこだまにのって名古屋駅前で前泊しましたzzz

 

米原の駐車場は、業者が多いためか基本安いコインたち
最も便利な場所で平日1日¥600、近くでも¥500です。
少々遠ければ、¥200、¥300、¥400もある。


今回は帰りも遅いし、すぐに電車に乗りたいので¥500の駐車場にしました車

 

昔は殆ど西口を利用していましたが、最近は東口ばかりです。国道8号線から入りやすくなったのと、駐車場も増えてきたからです。

 

米原駅~名古屋駅まで普通電車で行くのが私の友達の常識です。
私は、新幹線しか頭にありません。


JR普通   ⇒約一時間 ¥1340
新幹線こだま⇒約30分 ¥3100


皆さんならどちらを選択されるのでしょう。
私は、時間をお金で買う主義です。
これ、ビジネスでどちらを選択するのが正解なのか議論となります。
鈍行で経費節約か快適+タイムイズマネーかどちらが会社の為になるのだろう。


私の結論は、新幹線に乗ります。単純に性格的にイラチだからです

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前余談ですが

米原駅に北陸新幹線が接続されるのが当たり前だと思っていたら、なんと滋賀県を通らないルートが有力らしい。

新幹線の栗東駅が建設着工していたのに、知事が代わってドタキャンしてしまったのです。そりゃあ怒るはJRムキー

プラスびわこ空港も消えてしまったのです。

 

上記がみんな実行されていたら、中国人がびわこ空港をバンバン利用して、栗東駅から京都・北陸方面への観光で賑わったと予想される。プラス、中国からの貨物がびわこ空港に運ばれて、大阪の経済も大きく活性化したことが予想される。びわこ空港だと、点ではなくて面で大阪に荷物が運べるために交通緩和が期待できるのです。

 

滋賀県は、日本で最後まで人口増加が見込まれる県となっていたのが消えて、経済の緩やかな右肩下がり、人口も右肩下がりの選択をしたのです。

 

最近、京都も共産党が新幹線トンネル工事の残土問題で京都のルートに反対しているらしい。

 

私は、老い先短いので環境優先でいいのですが、そのことは若い人たちにすれば相当の覚悟(経済の悪化・人口減・物価の高騰)が必要かと思います。

 

次は、最近元気のいい名古屋駅に到着です。

 

にほんブログ村

滋賀県米原市米原