西教寺 常念寺 徳島寺社 寺町巡り 徳島県美馬市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

スター寺町巡りスター

びっくりここの寺群はすごいびっくり

 

寺町とは、多くの城下町において攻撃の際の盾とするため寺院を都市の外縁にまとめたらしい。


昔、よほど裕福な街だったんだろうと想像できる。


歩いて数分で次のお寺に行ける。

超ミニ古都巡りが楽しめます。
 

寺町(美馬町)

 

 

西教寺(サイキョウジ)

 

宗派;浄土真宗本願寺派
本尊;阿弥陀如来
創建;1609年
開基;正宗

 

本堂
1858年建立

 

本堂の前方に東面して建つ三間薬医門は、飛檐軒に雲形の彫刻が施される板軒を用いる特徴的な意匠です。

 

境内の石庭は古い姿を残す寺院建築と調和し、完成されたに庭だ。
寺町のお寺全体に、この雰囲気が漂っている。

 

 

 

山門

1843年建立

 

経蔵

1993建立

 

 

にほんブログ村

2015.06.27 徳島県美馬市美馬町字宮西13

 

常念寺常念寺(ジョウネンジ)

宗派;真宗興正派
本尊;阿弥陀如来
創建;1673年
開基;其宗

 

ここだけは、少しだけ東に離れている。


境内には、山門、本堂、書院、庫裡などが建ち並び、山門前には「憩の苑」と呼ばれる広さ450坪にも及ぶ庭園がある。


時間がなかったのでここだけは、チラッ見です目

 

うだつの町並み巡りは、これで終了です。

 

にほんブログ村

2015.06.27 徳島県美馬市美馬町字宗重63