信楽焼 巡り 朝ドラ スカーレット ショッピング街◎ 滋賀県甲賀郡信楽町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラタヌキ、たぬき、狸、そしてやっぱりタヌキキラキラ

電車ルンルン信楽駅から出発ですルンルン電車

 

2021.10.22

滋賀県甲賀郡信楽町

新名神高速道路信楽ICから車で8分車

 

滋賀県甲賀市の信楽は、日本六古窯に数えられる焼物の産地です。

瀬戸焼:常滑焼:越前焼:信楽焼:丹波立杭焼:備前焼

 

町には200以上の窯元が点在している。

 

2019年度後期放送のNHK連続テレビ小説「スカーレット」が放映された。

 

今話題の戸田恵梨香さん主演で放送されている。

信楽の女性陶芸家の物語です。

 

ダイヤグリーンわれわれおじさん族の朝ドラは、”あまちゃん”から始まったラブラブ

個性的な俳優さんや、面白いじぇじぇなどの流行語、ワクワクするドラマの展開にそれまで見ることのなかった朝ドラを見だした。

 

ところが、この”スカーレット”からやや興味が薄れた、毎日が悲しみの展開&セリフが聞き取りにくいタラー

そして”おかえりもね”で昔のように朝ドラを見なくなったショボーン

 

丸レッド2021.10.27 10月27日、戸田恵梨香さんと水川あさみさんが相次いでインスタグラムを更新し、一部の週刊誌報道に強い抗議の声を挙げたのです。

※戸田さんと水川さんの不仲を伝える女性週刊誌の記事

 

丸ブルー私は、週刊誌が悪いのではなく、それを買って読む人が悪いんだと思います。


戦後の激動の日本で、苦労しながらも女性陶芸家の草分け的存在となっていく、一人の女性の人生が描かれています。

 

がッ、やや視聴率が低いんです。

 

そのヒロインが作る器が「信楽焼(しがらきやき)」ということで、今、空前の信楽焼ブームが!? ⇒あまり来なかった!?

 

今回はその「信楽焼」を特集してみました。

 

ドラマの丸熊陶業で生産されている火鉢が、我が家にもあるんです。

正直邪魔になっていますニコ

 

ところが、最近メダカ鉢として大活躍なんですニヤリ

ダイヤグリーン水を換える必要がない。

ダイヤグリーンぷくぷくがいらない。

ダイヤグリーンホテイの花が楽しめる。

ダイヤグリーン蚊がわかない。

ダイヤグリーン子供が生まれる。

 

いいことだらけなんですニコニコ

 

丸井製陶

滋賀県甲賀市信楽町長野710

 

創業時の火鉢生産、戦時中の郵便ポスト生産、戦後の植木鉢、タイル、花瓶、傘立て、食器の生産。

なんか、スカーレットに出てくる会社に似ている!?

 

でも、スカーレットのモデルは近江化学陶器らしい。

 

山上陶器

滋賀県甲賀市信楽町柞原169

 

陶堂館

小原小学校の講堂と特別教室を、昭和61年5月に現在の場所に移築し、陶堂館として、数多くの信楽焼を展示販売している。

 

館内には縁起物の狸の置物、天正時代の技法を駆使した古信楽の逸品、現代の個性豊かな焼き物、など様々な信楽焼を並べている。

 

宝探しをするようにお気に入りの逸品を探せるんです。

 

宗陶苑

滋賀県甲賀市信楽町長野1423−13

 

わかりにくい場所なんで、買い物客は少ない。

 

スカーレットの撮影現場です。

 

掘り出し物満載の陶芸品が並んでいるニコニコ

がッ、値段の書いてないのが多いんですウインク

 

ドラマ「スカーレット」のロケに使われた登り窯

江戸時代に造られたというのぼり窯は全部で11室あり、日本でも最大級のものだとか。

 

そういえばここでの場面よく見ました。

 

スカーレット関連の写真やサインが並べてありました。

 

前栽に飾りたい陶器は、見つかりませんでしたしょんぼり

 

にほんブログ村