前栽 四季 愛を選ぶ ささやかな幸せ | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ手間のかからない前栽を作るキラキラ

ほっこり老いても管理ができるがコンセプトですほっこり

 

管理不要の石の庭に変えているのです。

丸レッド可能な限りコンクリートにしてその上に砂利を敷いていたのですが、結構手間なので最近は防草シートを敷き詰めてその上に砂利を敷くスタイルにしています。草取りの手間を省くためです。

 

丸ブルー松以外は、植木が上に伸びないように芯止めしている。

生長点を切ることで樹高を抑えるのです。

 

バツレッド当初庭にあった植木5本切って、全て石の庭とした。

 

下三角つつじ2本・さつき8本を撤去し、どうだんつつじなど6本を新しく植えた。

 

 

前栽
家屋の前庭として、縁側に面して設けられ、門から縁側までの前栽の中に飛石、沓脱石を据える事が多い。
日本庭園と同じように、前栽内に築山や池を設けている事もある。

 

子供に将来面倒を見てほしいのですが、「駐車場にしたら」!?

で、会話終了ですえー

 

そんなこんなの理由で、面倒を見なくて済む庭に変身させています。

 

もみじもみじ9月~11月

2023.11.10

初雪かづらが見事に岩に絡みつき出しました。

何の世話もしていないのに楽ちんで綺麗に育ちました。

これに庭にはお奨めですキラキラ

 

前栽の入口に設置しました。陶器の熊さんの後ろに立つ石板には友情という文字が書かれていたのですが、これを友庭に書き直して入口の庭看板としたのですが、なんと一か月で文字がすっかり消えてしまいました。消えない文字で書きなおそうとしたのですが、この熊さんの方が可愛いので、これに変更しました照れ

 

蔵の二階にあった火鉢、断捨離で捨てようとしたのですが、下矢印最近時々メダカ飼育用に欲しいと言われる方があるので、目立つところにおいてほしいと言われる方にあげるつもりですOK

 

黄色下矢印のタヌキの下にあるのは盆栽用の植木鉢です。こちらも欲しいと言われる方にあげるつもりだが、盆栽の需要はほぼないんだそうですえー

 

2022.11.22

今年も松の木以外は、思い切って剪定しました!!

年老いて、管理に困らないように対策を進めているのです!!

 

思い切ってさつき・ツツジも選定をしました。

なので、来年の花は期待しいていませんくるくる

ソーラーLED灯籠上矢印

 

ここには大きな木が一本あったのですが処分しましたバツレッド

布袋さん(七福神の一神)をお祀りした小さな庭に換えましたくるくる

広い度量や円満な人格、富貴繁栄をつかさどる神様拍手


      上矢印石の下に防草シートを敷き詰めている上矢印

 

そうなんです、我が家の前栽には秋の景色がないので、

どうだんツツジや紅葉を育成中下矢印なんですが、失敗続きです。

 

前栽の上に輝く秋の夕空ですグッ

何か強烈なメッセージが感じられる気づき

西の空が青いので、未来は明るそうです音符

 

雪の結晶雪12月~2月

12月冬ラニーニャ現象が発生すると、大陸で高気圧が強まり、上空を流れる偏西風が大陸で北へ、日本付近で南へ蛇行するため、日本列島に寒気が流れ込みやすくなるという。

 

大当たりでしたガーン

 

2022.02.18

景色を楽しんでいるわけにはいかないんですびっくりマーク

植木の枝が折れちゃうんですショボーン

 

2022.02.21

3日前、綺麗に枝の雪を掃ったのにびっくり

でも、昔と違うのは融けるのが早いんです!!

そう、湿った雪が多いんです!!

 

2020.12.17

初雪&ドカ雪雪雪の結晶雪

 

新潟で記録的な大雪となり交通停滞が発生した。

暖かな海水が影響しているらしい。

 

高校の同級生にこの写真を送ったら、この寒椿が話題となりました。

                             下矢印

カメラ白黒写真と勘違いされる方が多かった!!

真顔何の細工もしておりません!!

ニコニコ寒椿をわが身に置き換えて、

ハートブレイク青春時代を思い浮かべて話題沸騰しました。

 

 

ハート音符3月~5月

 

202203.17

本日、私の誕生日ですケーキ

待ちわびた春の到来です爆  笑

冬大嫌いバツレッド

夏大好き人間ですチュー

 

花言葉
不屈の精神、高潔
紅梅の花言葉は優美
白梅の花言葉は気品

 

前栽の中で梅が一番厄介な木です。

バツレッドほっておくと、ジャングルになる。

バツレッドアブラムシ、カイガラムシが大好きです。

バツレッド黒星病、縮葉病、すす病が発生する。

 

大きくならないように上部をバッサリと切り落としました!!

 

2021.3.14 梅が見頃です。

 

2020.3.06 梅が見頃になりました。

 

              上矢印この木は2022年処分しました!!

 

2022.04.14

ハナミズキ

毎年豪華度がアップしてきているラブラブ

 

花言葉

「華やかな恋」ラブラブ

「私の思いを受けてください」ピンクハート

 

2021.4.5 苗木を植えてから7年目キラキラ

大人の咲き方になりましたグッ

 

2020.04.18 はなみずきが満開です。

ハナミズキ(花水木)は、初夏に咲く花木。

本当に可愛らしい花です音譜


ブルーハーツ音符6月~8月

2021.06.01

信楽で亀を購入ニコニコ

念願だったウサギと亀がそろいました。

うさぎとかめの話しは、西欧の話しって知っていました!?

               下矢印

 

お気に入りの亀さんですラブラブ

こんな亀さん、なかなか売っていないんです照れ

 

タヌキは以前からの住人です爆  笑  下矢印金運にご利益あり!!

 

2020.06.06

ストロベリームーンです。

 

6月の満月を指す俗称で、
名称はアメリカ先住民の風習に由来する。

いちごイチゴの収穫時期に昇る月のこといちご

 

ハート恋を叶えてくれる月ハート         下矢印

恋の矢好きな人と一緒に見ると結ばれる恋の矢

 

2020.06.03 さつきが満開です。

 

サツキの花言葉は「節制」です。

山奥や岩場などの、厳しい環境の中で自生しているのです。

日本日本人好みニヤリ

上矢印       上矢印サツキ

左側に見えているのが、ツツジです。

サツキとの違いは、花や葉の大きさや硬さ、咲く時期です。

 

にほんブログ村