寿聖院 石田光成一族の菩提寺 座禅体験 非公開 妙心寺の塔頭 京都府京都市右京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ石田三成一族の菩提寺キラキラ

 

妙心寺(リンク) 非公開の塔頭

あまりの塔頭の多さに驚くとともに、庭も美しいお寺です。
非公開でもいいのですが、門は開けておくべき!!
それが、仏の教えだと思いますが?

 

寿聖院(ジュショウイン)

 

丸レッド絵師狩野永徳が作庭した庭園

秀吉の馬印、ひょうたんをモチーフにした池があったという。

 

ゴリゴリとした松、京都では珍しいスタイルです。

 

丸レッド石田三成の肖像画

顔や姿を忠実に再現したものと伝わる。

 

「大一大万大吉」の家紋入り裃を着ている。

意味は「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」というもの。

三成は領民思いだったという。

 

丸レッド石田三成の署名入りの書状

直筆で署名の残る書状は少ないという。(敗戦の将なの将なので

癖のある字らしい。

 

座禅体験(有料)は可能のようです。

キラキラ社内研修・新入社員研修にお奨めします。

 

にほんブログ村

2006.08 京都府京都市右京区花園妙心寺町44