きてかーな 市場◎◎◎ 滋賀県近江八幡市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

くるくる駐車場が大きくなりましたくるくる

クローバー新鮮野菜が豊富クローバー

 

場所;滋賀県近江八幡市多賀町872

ラコリーナに行く途中にあります。

ラコリーナの帰りに買い物をするのがグッドです。

 

グリーンハートブロッコリー大人気グリーンハート

2024.0.1.29

ブロッコリーの消費が右肩上がりで伸びているらしいアップ

さすがきてかーなです、ブロッコリーが入口正面に鎮座している。消費者の動向を見ている優秀な方がおられるから、きてかーなが右肩上がりで伸びているのだと思います。

 

2026年度から、ブロッコリーが指定野菜に加わる。

新たな“仲間”が加わるのは、およそ半世紀ぶりだという。

それはブロッコリーの消費量が、野菜全般の中でも際立って増えているからなんです。

 

「指定野菜」とは、国が、消費量が多く国民生活上の重要性が高い品目として位置づける制度です。

これまでに、キャベツやだいこんなど、14品目の野菜が指定されている。

 

ブロッコリー

β-カロテン➡鼻やのどなどの粘膜を健康に保つ助けとなる。

ビタミンC➡体の酸化を防ぎ、免疫力を高める効果がある。

       免疫機能を整え、肌を健康的に保つうえで有効に作用。

たんぱく質➡筋肉の材料となり、筋力アップや代謝の向上に役立つ。

鉄➡貧血予防に効果

葉酸➡DNAの合成に関わる細胞の新生に重要な役割を担うため、妊娠の可能性のある女性や妊婦さんにはとくに重要とされています。

食物繊維➡食物繊維の過剰摂取で便秘や下痢、おなかの張り、消化不良などの症状を引き起こす恐れがある。

 

 

これらの栄養素を効率よく摂取するためには、蒸し調理がおすすめですキラキラ蒸すことで、栄養素の損失を最小限に抑えられる。

 

 

発酵飯

鮒寿司のご飯のみを販売。滋賀県発祥の鮒ずしは乳酸菌たっぷりの発酵食品です。最近ひそかにブームとなっているらしい。

 

たもぎ茸

たもぎ茸は食物繊維や鉄分といった栄養素を多く含んでいる。

「だしきのこ」とも呼ばれ、天ぷらや味噌汁など様々な料理に活用できる。

 

2023.02.25

工房 安土夢(あんどーむ)

近江八幡市のお土産は、クラブハリエだけじゃない!!
厳選されたほんまもの。

小麦粉、卵抜き!原材料野菜80%二重丸
「赤ちゃんからお年寄りまで」安心して頂ける安土産野菜の優しいお菓子。

 

玉ねぎ、ジャガイ モ、菊菜、ニンジン、かぼちゃ、イチゴ、サツマイモ、紫イモ、グリーンピース、黒豆など10種類のお煎餅。

「夏みかんの皮 美味しい」

 

関西テレビの「隣の人間国宝さん」にも選ばれた。

 

キラキラAグリーン近江 ファーマーズマーケットきてかーなキラキラ

 

正直、設立当初の感想は『大したことがないあな』でした。

なぜなら、「これが凄く美味しいねん」と言うものがないのです。

 

ところが、おそらくキラキララコリーナキラキラ帰りのお客さんの通り道にあるので、入店客が増えていったことと、周辺に大規模農家の多いことから、野菜の量や種類が多かったことなどが幸いしたのだろう。

 

当初ガラガラであった駐車場が、日を追うごとに増えていった。しかも、地元の車が安定して多いのが強みである。

 

当初愛東マーガレットステーションと比べて落ちるなと思っていたが、安定度ではこちらの方が上となった。

但し、愛東マーガレットステーションで販売される梨(幸水)の絶大な人気シーズンには勝てない。

 

次から次へと野菜が供給されている。

 

近江牛の本場です。

ラブラブ美味しそうラブラブ

 

お年寄りへのお土産には”でつち羊羹”が「おすすめです。

 

チャレンジしてみませんか鮒ずしゲロー

食べやすくしてある鮒ずしです。病みつきになる食材です。

間違っても腐っていると捨てないでください。

ダイヤグリーンお茶漬けがお奨めなんですグッ

 

蒟麺⇒私の一押しですグリーンハート

蒟蒻ダイエットをしている私にとっては救いの神様です。

それまでは、健康のためにと味は少々我慢して蒟蒻そばを食べていたのですが、これは美味しく食べられるんですグリーンハーツ

          下矢印

 

サラダにピッタリのミニ大根ですOK

 

こちらの商品は県内外からのお取り寄せですグッ

 

美味しい出巻き玉子ラブラブ  ミックスサンド・カツサンド  

 

これいいなあ!!

足で踏むんだニコニコ

こんなのを考えるの日本人だよね!?

 

◆今年末は、私が生まれて初めて鏡餅を買いました。

年末に孫が帰ってこないのと、いつものもち米がもらえなかったことと、2年間の限定ですが、年末がいそがしくなることが理由です。

 

ところがこのお餅、1月4日の鏡開きの時点でカビだらけの状態になっていた。賞味期限が1月4日のポリ包装でした。3個全滅。

 

来年の参考のためにとスーパーで、賞味期限が3月末日の真空パック包装も購入していた。3個とも無事でした。

 

例年自分で作った時は数個にカビが生えていました。

 

さてさて、来年どちらを買うのか悩みますうずまき

 

カビが生えるのが自然?

カビが生えないのは防腐剤?

 

次は、カワシマ種苗㈱で花の苗を買っていきます。

種類が多いんです二重丸

 

にほんブログ村