昭和新山 2004 北海道◎◎◎ 北海道有珠郡壮瞥町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

岡山からの北海道ツアーに参加しました。

ゴールデンウイークど真中です。

 

昭和18年の噴火活動で麦畑が隆起してできた昭和新山。

現在でも噴煙をたなびかせており、

大地のエネルギーを間近で体感することができる。

活火山の凄さが目前に!!

迫力ありすぎですびっくり

写真では伝えることが不可能です!

 

のどかな田園地帯であったのが、

山の隆起とともに集落は消滅した。

 

なんと、隆起した土地を三松さんと言う方が買い取ったという。

そのため昭和新山は三松家の私有地なんです。

山肌が赤色に見えるのは、かつての土壌が溶岩の熱で焼かれて煉瓦のように固まったからのようです。

 

自然の凄さが実体験できるとんでもない場所ですキラキラ

 

にほんブログ村
2004.5.3 北海道有珠郡壮瞥町