大津湖岸なぎさ公園 芝桜 花火 ビワイチ 琵琶湖 湖! 滋賀県大津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

キラキラ琵琶湖で遊びませんかキラキラ

山・川・海そして湖、子供たちを自然で遊ばしませんか?

親の都合で買い物ばかりに子供を連れてってませんか?

キラキラ自然の中で子供は勝手に遊びを見つけるんですキラキラ

◆作られた遊びで遊ぶって思い出には残りません◆

 

大津湖岸なぎさ公園 滋賀県大津市打出浜

琵琶湖岸に広がる全長4.8kmの公園。 

琵琶湖文化会館などの文化スポットが点在し、散歩やフィッシング、琵琶湖の眺望などが楽しめる。

 

琵琶湖の景観を楽しみながら散策できる公園です。
釣りやランニング、犬の散歩などを楽しんでいる人も多い。

 

                 びわ湖大津プリンスホテル下矢印

 

遠くに見えているのは、近江大橋です。

今は通行料無料になりましたニコニコ

琵琶湖大橋はまだ有料ですムカムカ

 

びわ湖

びわ湖は、キャンプや水泳が注目されるが、

私のお奨めは冬景色です。
それも、冬から春になる日の小春日和の琵琶湖がお奨めです。


人のいない砂浜に、

小さな波が打ち寄せる。
遠くに雪景色の山々、

キラキラと輝く水面には鳥たちがくつろいでいる。

 

孫たちは、好き勝手に遊びます。

遊び道具なんて必要ないんです。

 

これは、朝日です晴れ

 
天皇陛下がお詠みになった御製の石碑
「古き湖に 育くまれきし 種々の 魚やすらかに 住み継ぐを願ふ」
 
なぎさのテラス
景色抜群の場所です。
 
湖畔のイタリアン、
無農薬野菜を使用したレストラン、
 玄米菜食を中心としたレストラン、
コーヒー豆にこだわるカフェレストランとう個性豊かな4店舗 
 
滋賀県立琵琶湖文化館は、滋賀県大津市にある博物館。
現在休館中。
下矢印これが、大津市・滋賀県の観光の現状・象徴だと思います。
 
琵琶湖ホテル                         下矢印

ラウンドワンスタジアム上矢印

 

びわ湖花噴水

大津港の沖合180m防波堤上にあり、

長さ約440m、高さ約40m(10階建てビルに相当)の大噴水です。

横の長さは世界最大級です。

夜はライトアップされます。

 

 

4月22日ごろ

グリーンハーツシバザクラが見頃の季節ですラブラブ

 

8月上旬

花火琵琶湖の花火大会が開催される、花火

 打ち上げ花火なぎさ公園が正面になります打ち上げ花火

 星近畿では、一二の大会です星

 

自転車ビワイチ自転車

最近は、自転車で琵琶湖を一周することが自転車

ブームになっています。

 

スタート地点は、大阪方面から在来線でのアクセスなら、石山駅が良いでしょう。

 

第二なぎさ公園には、サイクリストの聖地碑像がある。


瀬田の唐橋には、「ぐるっとびわ湖サイクルライン」

の起終点がある。


にほんブログ村 2021.07.20

 滋賀県大津市島の関~晴嵐1丁目の琵琶湖岸