宗安寺 夢京橋キャッスルロード 滋賀寺社!! 滋賀県彦根市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ私一押しのお寺ですキラキラ

ニコニコのんびりできる場所ですニコニコ

グッがんばれ彦根!!

 

このお寺、もっと観光に活用できるすばらしいお寺です。

気づきPRしなきゃ気づき

 

彦根城に来たら是非お立ち寄りくださいラブラブ

 

宗安寺(ソウアンジ)

京橋通りにある浄土宗の寺。

創建は、鎌倉時代初期。

 

赤門

佐和山城の正門を移築されたと伝えられています。

どうりで、ずっしりとしているくるくる


表側から見るより意外に奥が深いんですびっくり

このお寺、昔はもっともっと大きなお寺だったらしい。


住職も奥さんもやさしすぎる。

カメラ写真もご本尊だけはだめなんですけどニコニコ
やわらかな言い方だ。

 

大坂夏の陣で戦死した、

豊臣家の忠臣の木村長門守重成を偲んで、重成忌が行われる。


墓所には木村重成の首塚、唐人門、鐘楼、白砂に巨石を配した庭園がある。

 

本堂

もと長浜城御殿

欄間や釘隠しに桃山建築の遺構がうかがわれる。

 

 

鐘楼

江戸期の建物

 

     旧灯篭下矢印旧本堂にあった左側のもの

 

凄い鬼瓦ムキー

さりげなく三つ葉葵の御紋

 

   地蔵堂 水子を守るお地蔵さま      木村重成公首塚右矢印 

  丸レッド彦根藩士の眼病を直したといわれる

            上矢印血染めのすすき(重成公のお首をくるんだ薄)

         毎年赤く染まるという!!

           ほんとか!?

 

本堂

 

淀殿念持仏

石田光成公念持仏

二河白道庭園<彼岸白道の庭>                      左差し公開中

 

二河白道庭園<彼岸白道の庭> 

二河白道の教えを示す庭

白砂利を水の河

赤砂利を火の河

位牌堂側を彼岸(極楽浄土)

書院側を此岸(この世)

渡り廊下が火と水の間を通り

み仏を信じて極楽へ往く白道を表している。

 

何気ないお庭なんですが、落ち着くんです照れ

 

んーーん 私は、四角はない方が好きです真顔

 

 

 

このテレビ、宗安寺で私の一番のお気に入り(笑)

 

                         下矢印御影堂の古瓦

 

徳川の将軍が替わるごとに祝賀のため朝鮮国から来朝した朝鮮通信使節団高官の彦根での宿泊所であり、朝鮮王像が残されている。

                          下矢印傅大士坐像

 

司馬光 甕割図

 

 

                  石田地蔵尊

                      上矢印大一大万大吉
キラキラ1人が万民のために、万民は1人のために尽くせば、

天下の人々は幸福になれるキラキラ

 

石田地蔵尊

 

千体仏

 

 

 

さて、夢京橋キャッスルロードをぷらぷらします。

 

にほんブログ村

2018.05.20 滋賀県彦根市本町2丁目3-7