元祖博多だるま 博多デイトス店 博多ラーメン ラーメン◎◎◎ 福岡県福岡市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ラーメン美味い博多ラーメンラーメン

 

博多ラーメンとの遭遇はかなり古い。

昭和52年に博多ラーメンという名称が使われ出したらしいんですが、その数年後に博多ラーメンに遭遇しているのです。

 

博多駅でタクシーに乗って、運転手さんがいつも食べているお店を紹介してほしいと言ったら、博多ラーメン屋さんを案内してくれたのです。

 

豚骨ラーメン

細いストレート麺

替え玉

 

イエローハート世の中にこんな美味しいものが存在するのかと衝撃が走りました。

 

2023.05.09

九州観光ツアーの最終日、博多駅から新幹線に乗って帰ります。添乗員さんが博多駅を案内してくれているのですが、勝手知ったる駅なので、他のツアー客も連れて一目散に”だるまラーメン”に行きました。なぜなら、当時いつも行列のできているお店だったからです。

 

本場の博多ラーメンを博多駅で紹介するなら「元祖博多だるま 博多デイトス店」に行きます。

 

ところが、博多麺街道はガラガラなんです。さすがに、だるまラーメンはそこそこ人がいましたが、行列にはなっていないのです。

 

昔はいつも行列になっているのが常態だったので驚きの光景でした。コロナ禍大きく落ち込んでいるというのです。

 

連れのツアー客は、お土産ラーメンを買われましたプレゼント

 

陣内孝則、唐沢寿明、井上公造、パンチ佐藤さんらのサインがあった。

 

昔ながらのドロドロしたとんこつスープと細麺の絡みが何とも言えない美味しさなんです。

 

2013.8.21

新幹線を利用しての九州出張が多かった。

博多駅及びその周辺で、博多ラーメンを食べて、明太子(福さ屋)とめんべい(2001年誕生)を買って帰るのが習慣化していました。

 

キラキラデイトス B1F 博多のごはん処ナイフとフォーク

うどん、そば、どんぶり、カレー、中華、日本料理、パスタなど

 

デイトス 2F 博多麺街道

 

ラーメン元祖博多だるま 博多デイトス店ラーメン

星博多駅中では、一番行列が多かった星

 

11時ごろに行ったが、すでに待たなければならなかった。

何回か訪れているが、常に同じような状況です。

観光客だけでなく地元ファンがいる証拠です。

 

細麺、硬麺。

見た目は、濃く見えるが食べるとあっさりしている。
チャーシューは食べやすかった。

 

駅中なので便利だし、博多ラーメン食ったと自慢もできる。

 

二番目に多く行ったのは、一幸舎です。

博多で有名な人気ラーメン店です。

 

にほんブログ村

福岡県福岡市博多区1丁目1