マルサシュロック 漁港 マルタ島 地中海クルーズ⑱ | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

プレゼント現地の一般店で買い物プレゼント

OK身振り手振りで何とかなりましたOK

 

カラフルで伝統的なルッツが浮かぶ漁港。

地中海のシーフード料理を目当てに立ち寄る人も多いらしい。

 

マルサシュロックに向かうバスからの風景です。

緑に囲まれた遺跡?教会?は珍しい。

 

マルサシュロックに到着です。

 

マルサシュロック教区教会 ローマカトリック教区の教会

真ん中上部に、やさしい微笑を浮かべた下矢印聖母像が見える。

 

マルサシュロック漁港

 

 

Ta' Victor

マルサシュロックの海岸沿いにあるレストラン

 

小学生の郊外研修?

日本のようにそろいのトレパンをはいている。

 

おじさんの像は魚を入れたかごを担いで海から上がってくる姿をしている。子供の兄弟が小さなルッツを持っている。

猫が背伸びをしている。

ようするに、お父さんの帰りを待っている子供達と猫か?

 

ガイドさんが、紹介してくれたSNSポイントなんですが、本日、強風と波が荒いのとで写真撮影には不適な日でした。

ざんねんしょんぼり

 

 

青色、黄色などに塗られたカラフルな魔よけ線の漁船ルッツが美しいのですが、本日は撮影できなかった。

 

ルッツにはフェニキア人によって伝えられた魔除けとされる目が描かれている。

 

本日は強風もあり、露店も数件でした。

カラフルでかわいくて価格も安かったが、買う気は全くありません。

なぜなら、孫の土産に買っても”かわいい”の一瞬で終わる経験を積んでますからほっこり

 

それと、お土産屋さんで安いのは、アフリカ産だそうです。

 

私の関心の目的場所はここなんです。

バスを降りて港ま歩いて行く時に、ここに行くことを決めていました。

というより、港よりこちらの方に関心があるのです。

 

簡単に説明すると、地元のごくごく一般的な小売店です。

ここで、現地の人が日常普通に買っているものを買いたいのです。

 

明らかに観光客に慣れていないレジの方でしたが、何とか片言英語で通じました。

不思議そうな顔で見つめられたのが印象的でした。

 

大きいお金を出しておつりをもらうのが一番楽なんですが、小銭を残したくないのでこちらも必死ですアセアセ

 

大量に置いてあったので、現地でよく売れている商品だと思います。

◆少し平たい麺で、適度な腰がありました。

日本でいろいろなパスタ乾麺を買っていますが、同様の種類では一番美味しいです。

◆アマゾンで購入できるようです。Barilla

 

チョコはごくごく普通でした。

このチョコ、添乗員さんが一番安い言っていた乗船前の免税店の値段と同じでした。

 

インスタントヌードルは、意外や意外麺が最高に美味しい。

焼そばもどきですか。

これ、かなり辛いので辛党には最高の食べ物です。

ソースを日本人向きにアレンジしたら、大ヒット商品になると思う。

 

アッパー・バラッカ・ガーデンに向かう途中の景色です。

 

石で囲まれた畑、何を作っているのでしょう。

石垣に囲まれた小さな畑が多かった。

一年に2度収穫できると言うジャガイモが主体らしい。

 

環状交差点(ラウンドアバウト)が多い。

円形の交差点で、車は時計回りに一方通行で走行する。

これで、事故減るんだろうか?

日本でも実験が始まっている。

それにしても軽自動車が全く無い!
現地ガイドさんは、ビッツクラスが多いと言っていた。

 

 

 

 

 

 

私たちのクルーズ船が停泊している。

デカ!

本日、昼から自由行動なんだけど、迷うことなく帰れそうですニコニコ

 

アッパー・バラッカ・ガーデンが見えている。

レッツゴーだバス

 

にほんブログ村

2020.1.21 地中海クルーズ⑲

世界遺産ヴァレッタ市内観光 アッパー・バラッカ・ガーデンへ