扇沢⇒黒部ダム 立山黒部アルペンルート 石原裕次郎 山 ◎◎◎ 富山県中新川郡立山町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

アセアセ黒四ダムアセアセ

 

2019.04.22 友達旅行

2017.06.12 富山県中新川郡立山町芦峅寺

 

今回は、前回と逆の扇沢⇒黒部ダムのコースだ。

個人で立山黒部アルペンルートを観光する場合は、富山県側の立山駅から出発の方が多少混雑が少ないような気がしました。

 

前回はトロリーバスでしたが、今回は電気バスになっているバス

 

数台のバスが連なるのですが、乗車の時、後ろのバスに乗る方が座れる確率が高いウインク

 

黒部ダム展望台 標高1,508m

 

黒部ダム駅から220段の地中階段を登る。

思ったよりしんどいえー滝汗

 

膝の悪い友達はパスしたバツレッド

 

休憩所、喫茶コーナー、売店もありました。

 

展望台からは立山連峰をはじめとする、北アルプスの大パノラマが楽しめる音符

 

黒部ダムを眼下に見下ろせる絶好のポイントでした。

展望台からの景色です。


幻想的な景色に呆然と眺めていました。

 

称名滝 落差日本一

 

こんなのが見られるんだ口笛

 

黒部ダムは、立山町を流れる黒部川に建設された水力発電専用のダムです。


1956年着工、171人の殉職者お願いと7年の歳月をかけて、1963年に完成した。


貯水量2億トン。

 

 

黒部ダムえん堤

 

立山・室堂方面 黒部湖駅

 

 

 

 

次は、黒部平へ


にほんブログ村