犬養木堂記念館 犬養毅 資料館他◎ 岡山県岡山市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

丸レッド有名な文句「話せば分かる」丸レッド

日本「憲政の神様」と呼ばれ日本

銃五・一五事件に倒れた銃

 

グリーンハーツ私お気に入りの日本庭園ですグリーンハーツ

 

犬養毅(号・木堂)第29代内閣総理大臣

岡山出身の元首相で、政党政治の確立につくした。 

首相官邸において海軍青年将校らの凶弾に倒れた。

この犬養首相の死で戦前の政党政治に終止符がうたれた。

 

場所を探すのに少々苦労した。

 

書簡や愛用の筆、硯などの遺品が展示されている。

意外に規模が大きい。


 

なんと、犬養毅宅は吉備津彦神社前の大庄屋だったと言う。

つまり、桃太郎の話に出てくる”犬”と関連がありそうです。

大和朝廷が吉備を征服した大吉備津彦命(桃太郎)の家来だったと考えられる。

木堂こみち

←生家・記念館とある。

 

駐車場からなんか遠周りしているような気がするのだけれど。

とりあえず、案内板通りに進むこととする。

 

小さな、わかりにくい場所にある生家・記念館でした。

 

(帰りに超近道があることを知る)

 

犬養公之碑

 

 

犬養木堂生家

 

 

 

 

常設展示室、企画展示室、談話室、研究室、収蔵庫、事務室などがある。

 

 

かまど

 

 


平和を愛した政治家 犬養木堂の足跡をしのぶ遺品、写真、手紙などが展示されている。

 

 

五・一五事件
昭和7年5月15日に日本で起きた反乱事件。
海軍の青年将校たちが総理大臣官邸に乱入し、内閣総理大臣犬養毅を殺害した。

 

 

 

 

 

瀬戸内海をイメージした白砂を敷いた日本庭園が心地よい。

 

ゆっくり落ち着いて過ごしたい場所です。

 

 

私好みの日本庭園であるグリーンハート

 

 

にほんブログ村
2002.6.9  岡山県岡山市北区川入102-1