ひのや 紅葉 永源寺 和食滋賀◎◎◎ 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラこんな所に、こんな美味しいお店がキラキラ

二重丸安くて美味しいのだ二重丸

もみじ永源寺観光で穴場のお店だもみじ

 

滋賀県東近江市山上町1266番地

丸レッド東近江市発祥のとびたくんがお出迎えしてくれる。

 

こころ旅 2018.07.11
山上バス停
“たぬき”がいっぱいの信楽駅からスタート。おばあちゃんが送り迎えをしてくれた山上バス停がとうちゃこ自転車

 

こころ旅 2022.04.27
山上バス停
この日のスタートは、2018春の旅(754日目)で訪れた「山上バス停」
4年前と同じ八百屋さんで、縁台をお借りして、お手紙を読んだ。

遠方凝視した小学校がとうちゃこ自転車        下矢印

 

八日市ICから永源寺もみじ観光に行く場合、間違いなく新道を走ります。永源寺の近くで”定食ひのや”の大きくて派手な看板は見るものの、急坂を降りる必要があるのでなので、スルーする人が多いのだ。

 

定食ひのやでお昼を予約して、降りてきた急坂を登らずに永源寺に向かう。すると、すぐに愛知川の橋に遭遇するので、それを渡る。

これが、永源寺に行く裏街道です。(昔は表街道)

 

永源寺手前に駐車場があるので、混雑を避けてもみじ観光にいける裏技です。こうして、永源寺紅葉(リンク)観光すれば最高です。

 

もっと裏技は、永源寺手前の岡本こんにゃく店でこんにゃくを帰りに買うことを予約してお店の裏庭に駐車させてもらうことです。

 

 

ひのや(リンク)の店主は、京都の料亭にて修行を積んでいる。
古臭い料理屋ですが、味はしっかりしている。

 

永源寺観光の場合旧道になるので、観光客はあまり通らない場所にある。なので、地元客が多い。

 

 

2024.07.14

親戚のご夫婦と、ウナギ料理を目当てに伺いました。

 

入口で岡本こんにゃくさんをPRされている。私は、蕎蒟が大好きなんです。基本味が濃くて、こんにゃくらしいこんにゃくなんです。

 

丸レッド2024.05.15 うなぎのメニュー 200円アップになりますとのことですびっくり

私たちは、このメニューの右下にある特上ツイン丼にしました。

 

かば焼き3切れ、白焼き3切れ、

肝吸い  冷奴  蕎麦こんにゃく付き

ごめんなさい。白焼きは浜名湖周辺のお店に任せた方が良いでしょう。

 

うなぎは3000円越が当たり前の時代となりました。

バツレッドスーパーで中国産の安いうなぎが目にとまりますが、異様な肥満うなぎなので買う気にならないのです。

 

二重丸岩魚の定食はお奨めですキラキラ

 

二重丸うどん類もお奨めですが、蕎麦類はお奨めできません。

 

 

2023.05.27

近くの親戚との食事会に利用しました。

今回はお客さんは少なかった。

 

前回の食事会で瓜生津町の定食小梅で食べた、にしんそばが美味しかったので、最近にしんそばにハマっている。ところが家では再現できないのだ。

 

そこで、今回ひのやさんでもにしんそばをたのんだナイフとフォーク

しかし、家で食べるのと同じでにしんにかすかす感があるのだ。麺にもコシがない。やっぱり、ひのやさんはうどんの方が美味しいラブラブ

 

2018.09.16

昔の会社の友達(子会社社長)と食事をする。

昔の会社の女子従業員のお母さんのお葬式が近くであったので、その帰りに昔話を懐かしんだのです。

 

ですが、予想を遥かに超えるスピードで会社への未練が消えていることに自分でも驚いてしまうのですニコニコ

 

稲庭うどんを食べたのですが、そこそこ美味しかった。

お客さんも多かった。

 

2017.11.17

高校の部のOB会を行った。

 

いわな定食を食べたのですが、美味しかった。

岩魚は、川魚の王様だと思います。淡白で、癖のない味なんです。

 

天然の岩魚を永源寺の友達の家で食べさせてもらいましたが、これまたとんでもなく美味しかったんです!!

 

お土産に天然の魚をもらいましたが、家で食べると同じ味が全く再現できないのですえー

どうやら、焼き方にポイントがあるようです。

 

2011.12.04

父と姉の法事を実施した。そこそこお客さんは多かった。
古臭い料理店だが、日本料理は美味しい。

ウナギ料理も自慢のようです。

 

永源寺名物の永源寺こんにゃくや湯豆腐もお奨めです。

 

懐石料理で、宴会もできる。

キラキラこちらもお奨めですキラキラ

 

 

飛び込みでのうどんやそばも、なかなかいける。

 

にほんブログ村