梨(築水、南水) たてべ大凧果樹生産組合 果物◎◎◎ 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

梨(築水)

 

滋賀県東近江市建部堺町

2021.08.16

本日、7時半に買いに行く。

楽々に買えました、なんと7時から販売しているようです。

 

2021.08.12

本日 8時に買いに行く。

びっくりびっくりびっくり

な、なんと完売していいる!!

人気度が毎年アップしている!!!!

 

2019.08.12 本日8時半に買いに行く、お客さんは多いものの¥1,000の袋入りを買う人ばかりなので、回転が速くて待ち時間はほとんどない。

 

2019.08.10 販売時間9時からとしているが、本日9時完売でした。

つまり、私達がほぼ最後でした。

なので、お尻のまだ青い梨でした。

さっそく家に帰って食べてみました。

今年も甘い!

甘ったるい!

 

ところが同じ日に親戚が朝一番に並んで買った、形の良くて色も美しい梨を食べた。

??私達の買った方が甘みが強くて美味しかった??

理屈は不明です。

なので、ネットで調べて食べ比べました。

 

美味しい梨の見分け方。

◆梨の底のリングを観察する。

底の内側の若干青い部分のリングがはっきり見えるのがおいしい。

逆に、青尻のないのは美味しくない。

食べ比べて、想像以上の甘さの違いに驚きました。

 

シャリシャリ感がある幸水(愛東マーガレットステーション)の次に美味しい。

◆2019今年は、8月17日販売の予定をしているらしい◆

 

2018.08.02 昨年より10日ほど早い販売らしい。
本日から販売なのを知らない人が多いのだろう、午前10時半の段階で買えた!!

ラッキー!

 

 

東近江市は、日本全国に知られていないものの、美味しい果物がある。

 

キラキラ梨だ!!


最近まで愛東マーガレットステーション(滋賀県東近江市)で売られている梨(幸水)(リンク)に、ライバルは存在しないと思っていた。


ところが、滋賀県東近江市建部堺町のナシ園「たてべ大凧(おおだこ)果樹生産組合」による早生品種「筑水」なる強力なライバルが出現した。
滋賀学園高校野球グラウンド横で直売される。

一瞬で売り切れる。

味は幸水より少し落ちるが、お盆に食べられるのが魅力だ。
いい香り(桃のような)とともに甘みが口の中いっぱいに広がる。

やや甘ったるい感じがする。

女性向きと思います。
兼業農家や脱サラした4人で「小さくてもきらりと光るナシ」を栽培している。

 

 

梨(南水)

梨(幸水)が終わると、私的には梨シーズン終了でした。

豊水があるものの酸っぱいので私にはダメでした。
ところが、滋賀県東近江市建部堺町のナシ園「たてべ大凧(おおだこ)果樹生産組合」による「南水」が出現した。
滋賀学園高校野球グラウンド横で直売される。

一瞬で売り切れる。

味は愛東マーガレットステーションの幸水(リンク)より少し落ちるが、幸水シーズン後に食べられるのが魅力だ。
いい香りとシャリシャリ感、幸水と筑紫の両方の良さを取り入れている感じだ。
巨大な大きさの梨もある。

 

にほんブログ村