実相院 床紅葉 女院御所 撮影禁止 京都寺社!! 京都府京都市左京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

もみじ床紅葉もみじ

もみじでブレイクしたのですがもみじ

バツレッドタイミングが難しいバツレッド

バツレッドバツレッド撮影禁止バツレッドバツレッド

 

2021.05現在、色々のなお寺の床紅葉を見に行きましたが、マスコミが騒ぐほどの床紅葉に遭遇していません!!

 

◆現存する数少ない女院御所である◆

2019.11.23 二人旅

 

駐車場が満杯でした。

なので、個人の有料駐車場を案内してくれたのですが、わかりにくい!!

私はわかったのですが、ウロウロしている車が多かった車ニヤリ

 

今回紅葉の時期、遅い!?

早い!?

 

前回と同じく今回も床紅葉たいしたことなかった。

 

実相院の前にある公園

 

結局、こちらの紅葉が一番綺麗でした。

 

実相院(ジッソウイン)

本尊;不動明王(鎌倉時代と伝わる木造立像)

 

単立寺院

丸ブルーメリット

本山からの制限や制約や上納金などが無い

自由で気楽で 費用が削減できる

バツブルー デメリット

僧侶の修行や資格を受けたりできない

 

 

この景色が、左側の床に映し出される。

が、その景色は撮影禁止でした。

 

受付で、スマホをもっていると、いきなり強い口調で”撮影禁止”と言われた。

 

が、床紅葉は全く撮影に値しない景色でした。

今回で二回目なのですが、本当にあるのか??

綺麗な時!!

 

混雑を避けるための床紅葉”撮影禁止”処置だろう。

と言うことは、やっぱり凄い綺麗な日があるのだろう!?

 

但し、経験上”撮影禁止”を強く主張するお寺の景色はたいしたことが無い。

 

だが、ここは例外か!?

 

客殿前の石庭を「こころのお庭」と命名。

現代感覚の石庭でこころ和む。

 

 

 

 

 

2008.12.13 一人旅

門跡寺院で、岩倉実相院門跡とも呼ばれている。


部屋の黒い床に木々が反射する光景が「床緑」「床紅葉」と呼ばれ有名になった。


床に映る紅葉が大人気となったのです。紅葉
磨き上げられて黒光りする床が紅葉を映し出す。


床紅葉のお寺です。もみじ


光の加減によって見え方が変わる。
正午頃に見るのが一番良いようです。
しかし、テレビで見たほど綺麗ではなかった。

 

時季が遅かった?
車も人も混まなかった。
とにかく行ってみたら?
のんびりできます。


朝早かったことと、交通の便が悪いからか、

予想以上に観光客は少なかった。

 

にほんブログ村

2008.12.13 京都府京都市左京区岩倉上蔵町121

2019.11.23