能登金剛 ゼロの焦点 海◎ 石川県羽咋郡志賀町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

丸ブルーゼロの焦点丸ブルー

 

2015.10.26 石川県能登地方羽咋郡志賀町

志賀町の約30kmの海岸に奇岩、奇勝、断崖が連続しているキラキラ

ですが、ごめんなさい。

奇岩は、神宿る三重県海岸には勝てません。


機具岩(ハタゴイワ)
能登二見とも呼ばれる夫婦岩。

夕陽が美しい。

 

青の景色が素晴らしい。

晴れ男の奇蹟が続いています。

 

巌門
波食によって形成された天然の洞門。
幅6m、高さ15m、奥行き60mにも及ぶ大規模なもの。

 

松本清張の小説『ゼロの焦点』

(1959年刊行)の舞台となり有名となる。

 

映画「ゼロの焦点」のロケ地として記念碑が立つ。

映画公開後、能登金剛周辺地域で投身自殺が急増したらしい。

知ってました?

多い年には18人の自殺者が確認されるにいたったと言うアセアセ

 

私は、東尋坊が自殺の名所と思ってました。

2時間ドラマの原型も、主人公と犯人が崖上で相対するシーンも、東尋坊ではなくて、ここだったんだ。

 

なんだこの矢印ははてなマーク

落書き?

”くぐりぬけられるよ”案内印か??

 

鷹巣岩

高さ27メートル、岩の頂部にマツが茂っている。

どうやって水分補給しているのだ?

まわりに岩と塩水しかないんですよ!

寒暖の差でできる水滴で水分補給しているのか?

昔、鷹巣があったという。

肥料は鳥の糞か?

私の珍学説でした。

自信ありキラキラ

 

 

 

不動滝

 

幸せのがんもん橋

能登金剛の風景に配慮した橋らしい。

静岡で似たような橋(リンク)を見た。

 

大好きですこの橋、私好みですニコニコ

 

 

 

 

にほんブログ村