たけふ菊人形 花!! 福井県越前市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

イエローハート菊人形イエローハート

 

大先輩の「ひらかた大菊人形」は、2005年をもって100年近い歴史を閉じたガーン

 

後発のたけふ菊人形ふんばってますね!

 

武生市は北陸随一といわれるほど菊づくりが盛んで、秋には寺社の境内で自慢の菊を展示し技を競っていた。

枚方市の菊人形が成功していることを知り、武生市でも開くことを考えたらしい。

 

そして、昭和26年秋「武生菊花同好会」が発足し、たけふ菊人形が始まったらしい。

 

見事な菊と菊人形が展示されている。
菊を育てている人には楽しくて仕方ない場所だろうニコ

 

 

 

菊人形の定番だ。

美しいというより、大変だろうなと言う感想です。

なぜなら、私も畑に菊を植えているが、ほっちゃらかしですニコニコ

繁殖力が凄くて、のびのび放題で、枯れまくりこけまくりです。

 

 

えらい現代顔の紫式部ですにやり

 

?大奥のいびりおばさん?

 

 

源氏物語 第五景 牛車の争い

 

これは、とんでもない手間暇がかかると思います。好きでないとできない世界です飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

菊は、植えっぱなしではなく 

年ごとに株をいちから作りなおす ということで大変なんです。

 

盆栽はてなマーク

いや何かが違う。

盆栽菊びっくりマーク

いろんなことかんがえるなあ、どのようにして作るのでしょう?

菊を盆栽のように育てているのだ。

驚いたびっくり

今まで知らなかった。

 

 

これは、どうみても盆栽だびっくりマーク

 

銅賞

 

佳作

 

金賞

 

 

昭和55年からはOSK日本歌劇団によるレビューショーが初上演されるようになり、毎年華麗なステージを繰り広げている。

 

近くの越前そばの里で食事するのがお奨めです。

 

にほんブログ村

 2015.10.25  福井県越前市高瀬二丁目越前市武生中央公園内