信楽焼 巡り ショッピング街◎ 滋賀県甲賀郡信楽町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラタヌキ、たぬき、狸、そしてやっぱりタヌキキラキラ

電車ルンルン信楽駅から出発ですルンルン電車

 

2020.06.01

滋賀県甲賀郡信楽町

新名神高速道路信楽ICから車で8分車

 

滋賀県甲賀市の信楽は、日本六古窯に数えられる焼物の産地です。

瀬戸焼:常滑焼:越前焼:信楽焼:丹波立杭焼:備前焼

 

町には200以上の窯元が点在している。

 

ここ信楽にある紫香楽宮跡もそうなんですが、滋賀県は、何か繁栄しそうで繫栄しない県なんです。

 

紫香楽宮や甲賀寺周辺の山々でしきりに火災が起こります炎
また、続けざまに美濃国(今の岐阜県)で起きた大地震の余震と思われる地震が相次ぎましたギザギザ
これらの情勢不安が重なり、都は奈良(平城京)へと戻された。

 

また、織田信長が暗殺されたのも痛かったガーン

暗殺されなかったら、安土は今どうなっていたのだろうニコニコ

 

頑張れ滋賀県!!

 

過去も現代も繁栄できるチャンスは何回もあったのに、トップが不運だったのですね。

 

現在もトップに恵まれないんです。

最近では、びわこ空港も新幹線栗東新駅も消えました。

なんと、北陸新幹線も米原の来ないという。

そうなんです、良くも悪くもそれが滋賀県なんです。

 

信楽駅
駅には、三ッの楽しみがある。
①でっかい狸

 


②感じの良い車両に出会える SKR501号車


③ボンネットバス 後で撮ろうとおもったら・・・・

                                                               あれれッ↑

信楽焼巡り

駅から歩くのも楽しいんですが、陶器を買うのならかなりしんどいですショボーン

各お店に駐車場あるので、車で来られるのがお奨めです。

それと、日常品や置物を買う目的か、芸術作品を買う目的かによって大きくコースが

違います。

 

信楽産業伝統会館
信楽焼(日本六古窯の一つ)の歴史、関連資料、

伝統的作品を展示。

 

 

信楽観光は、まずはここで情報収集をしてからスタートを。

 

 

今やこれが喫茶店になっている所があります。

 

 

信楽町~大津市~淀川に注ぐ川。

水害の危険性が高い川のようです。

だから、紫香楽宮が続かなかったのか?

 

ここは神々の宝庫だぞ!!
狸が有名で、「他を抜く」=商売繁盛と洒落て、店の軒先に置く。
①笠 思いがけない災難をさけるため、普段から準備
②大きな目  周囲を見回し気を配り、正しい判断ができるように
③笑顔 お互いに愛想よく
④徳利 人徳
⑤通い帳 信用第一
⑥大きなお腹 冷静さと大胆さ
⑦金袋 金運
⑧尾 何事もしっかりとした終りを


他の動物の焼き物も面白い。

みんなそれぞれ、意味を持っている。
『うさぎ』『フクロウ』『かめ』『かえる』『いぬ』『まねきねこ』
招き猫をコレクションするのも面白い。


観光よりも陶器を買う目的で行ったほうが良い。

 

ヤマタテ

滋賀県甲賀市信楽町長野879

 

信楽焼ならなんでもそろてます。

 

澤善幸せ創造館

滋賀県甲賀市信楽町勅旨1424−1

陶芸教室・レストラン・民宿・お土産を一度に楽しめる所です。

 

民宿 光雲荘

滋賀県甲賀市信楽町勅旨1426

 

陶芸村

滋賀県甲賀市信楽町長野1131

たぬきの焼き物から植木鉢、壷、そして花器、抹茶茶碗などの日常雑器から美術工芸品に至るまで販売している。

 

 

 

にほんブログ村