圓通寺 写真撮影禁止 京都寺社! 京都府京都市左京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

バツレッド写真撮影禁止バツレッド

 

円通寺(エンツウジ)

宗派;臨済宗妙心寺派
本尊;聖観音
創建;1678年
開山;景川宗隆(勧請開山)
開基;圓光院文英尼

 

円通寺庭園(国の名勝)で知られる。


??カーナビの案内する道が封鎖されている??
ご近隣トラブルか?

 

京都市は円通寺庭園など借景を保護するための眺望条例を制定。
周辺区域では高さだけでなく、屋根の形式なども制限される。

ここのお庭のために多くの人が不便を我慢している?

それのトラブルか?


??拝観時間 10時~??
これは、初体験ですうずまき

百貨店と同じはてなマーク

 

遅くとも9時だと思っているので、9時チョット前に着いてしまった。

調べておくべきでした。
私達と同じく早く来られた方が3人おられた。

 

静心にて おまいり 下さい真顔

 

どうやら、ご住職自身が受付されているようだ。


庭園以外の写真撮影禁止と厳しい口調で言われた!!
なぜはてなマーク

内心わくわくするニヤリ
ウインク

 

受付の直ぐ隣にある「つくばい」の写真は撮ってもいいですか!?

余計な質問を浴びせかけるとウインク


期待をはるかに超える怒り口調で叱られたムキー
ますます楽しみが増える!

 

あちらこちらに、写真撮影禁止の貼り紙だらけだ!!

 

なるほど

 

苔が死んでる。だいじょうぶか?水が足りない?

 

この看板も死んでるびっくりマーク

 

 

後水尾天皇が造営された幡枝離宮のあとであり、5本線は、最高格式を表すものです。

 

 

 

 

 

枯山水式の国の名勝に指定されている庭園を見る。
立木の背後に望む比叡山を借景とし、苔を主体に刈込みと石を配した後水尾天皇の素晴らしい庭なのだが?

 

時期が悪いのか?

苔が死んでいる。

苔の世話はものすごく大変なのです。

毎日、毎日の愛情が必要なのです。

 

後ろの比叡山がかすんでいる。借景が重要なポイントのお庭なんですが、残念ショボーン自然に文句は言えないね。

 

 

檀家制度にこだわらない人々が増える中、どんなお寺が生き残るのだろうびっくりマーク

 

にほんブログ村

2017.05.14  京都府京都市左京区岩倉幡枝町389