天龍寺 世界遺産 紅葉 嵐山 京都寺社◎◎◎ 京都府京都市右京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

もみじ 紅葉 紅葉 竹林ダイヤグリーン

 

天竜寺北口からの道は、サスペンスドラマでよく出る有名な竹林ですキラキラ

 

ここ中国人が大好きなんですグリーンハーツ

竹林に興味があるようですグリーンハーツ

 

天龍寺(テンリュウジ)

宗旨;臨済宗
宗派;臨済宗天龍寺派
寺格;大本山、京都五山第一位
本尊;釈迦如来
創建;1345年
開山;夢窓疎石
開基;足利尊氏

 

足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺として京都五山の第一位とされてきた。「古都京都の文化財」としてユネスコ世界遺産に登録されている。

 

嵐山は、紅葉の季節は最高ですもみじ

人出も最高ですびっくり

 

天龍寺は、駅から近いので、一番最後に観光することをお奨めしますキラキラ

 

駅から観光は、当日観光予定の一番遠くから行くことをお奨めします。

なぜなら、殆どの人が近くから観光するからです。

 

天竜寺の近くでは、常寂光寺(リンク)の紅葉が最高ですもみじ

 

法堂天井の「雲龍図」は特別公開なので、公開日を調べること。

私の感想では、やや迫力不足に感じました。

 

 

 

曹源池庭園(ソウゲンチ テイエン)

曹源池は、池の中から「曹源一滴」と記された石碑が現れたことに由来する。
「曹源一滴」⇒一滴の水は命の水であり、あらゆる物の根源

名前の由来を知ると、深い意味を持ったお庭であることに、感銘する。

 

 

 

「雲龍図」  龍が動いてる?単なる手振れでした。(〃∇〃)

東西を仕切る襖の雲龍の絵
昭和32年 物外道人作

 

達磨図

ほっこりしますほっこり

私は、達磨絵がお気に入りだラブラブ

 庫裡入り口すぐにあります。
禅宗の開祖である達磨大師の大きな絵です。

天龍寺のシンボルらしい。

 

 

 

 

 

 

天竜寺北口

オッ オッ オーー オオッーー

 

 


 

にほんブログ村 

2010.11.19  2017.11.25   2018.05.08

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68