紫雲出山 浦島太郎 山◎ 香川県三豊市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

キラキラ浦島太郎伝説に遭遇キラキラ

 

ここで、浦島太郎伝説が生まれた謎が解明されました!

 

紫雲出山(シウデヤマ)は、山頂展望台からの360度のパノラマは瀬戸内海随一とされている星

 

 

晴れた日は景色が美しく、おじさんカメラマンが多い。

 

なるほど、納得の景色でした。

 

浦島太郎伝説

ここ荘内半島にある“生里(なまり)”の地に太郎は、生まれたという。
“生里”から“箱”へ住居を変えていてそこから浦島太郎伝説が始まる。
そして、“箱”地区には浦島太郎一家の墓まで存在しているのである。

 

詫間に伝わる伝説によると、玉手箱から出た煙は遠く紫雲出山(しうでやま)まで流れて行ったという伝説があります。

 

実は、前回私はこの浦島太郎伝説の煙に遭遇した。
紫雲出山の頂上を目指して歩いていた時のことです。


山の下の方から雲が吹きあがってきたのです。
玉手箱から出た煙そのものだびっくり
実に幻想的な光景でした。
驚いたのなんのって(゚Ω゚;)
まるで玉手箱を開けた時のような光景だと感じました。

 

ここで煙(雲)に遭遇。

 

町立遺跡館

弥生時代中期の高地性集落の遺跡群。
軍事的・防御的性格を帯びた集落遺跡と言ううのだ。
なななんと、内海航路の監視の重要な拠点であった可能性があるようだ。
つまり、集落が形成され、醜い人類の戦いが発生してきた時期なのだ。

 

弥生時代の住居が復元されたり、人々の暮らしの模型が展示されている。

 

見習い警察犬の物語を描いた映画『きなこ』のロケ地。

 

にほんブログ村

2014.09 香川県三豊市