(※ 前回の続きです)
最悪な気持ちのままで突入した週末。
今や、どうやって過ごしたのかさえ覚えていない。
スマホのカレンダーを見返してみると、
電車見学
コートジボワール戦の観戦
・・・とある。
いずれにしても、何も手につかなかったことだけ、覚えている。
そんな落ち着かない土日に、息子がマンガを持って父のところにきました。
こんなことって、めずらしい。
どうしたの?
息子
「これだよ!これをやられたの!!」
なになに??
[引用元: NARUTO 65巻より]
大人が、左拳で、子供の頬を殴っている場面。
おいおい。
完全に「殴られた」ってことじゃない。
少なくとも息子にとって、100%「殴られた」と感じられるような体罰を受けたことは確か。
そして、息子は、2度、3度と、父に同じことを言ってくる。
まるで、
「お父さん、わかってよ!」
と訴えかけているかのように。
ふつふつと、怒りが沸いてきた。
もし担任の先生が、
・言い逃れをしたり、
・ごまかしたり、
・やり過ごそうとしているのだとしたら、
そこはきっちり話し合い、明らかにしなければならない。
もし明らかにできないとしたら、管理職の責任として、学校としての事実認識も問わなければならない。
週末、ゆっくり休んでいる場合じゃない。
まずは、今回の経緯の詳細を、文書にまとめなければ。
そして、学校への要望事項を、具体的に書かなければ。
大事(オオゴト)にしないと、学校には動いてもらえないかもしれない。
時間ばかり浪費するわけにはいかない。
今回の事故を、「一教師の、一度きりの、誤った行動」で済ませるわけにはいかない。
陰にひそむ、巨大な「社会の闇」…みたいな何かを感じる。
そこに、向き合っていかなければならない。
週明けの月曜の朝、文書とマンガを持参して、再び学校へと向かった。
NAOTO