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「【拡散希望】コロナウィルス退散祝詞と退散スプレー無料頒布」
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 令和二年 疫病ウイルス新型コロナウイルスCOVID-19感染症消滅退散祝詞

なまよみの甲斐の祝御殿に鎮まります、
掛け巻くも畏き天之御中主大神、高御産巣日大神(たかみむすひのおおかみ)、
神御産巣日大神(かみむすひのおおかみ)、宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)、天之常立神(あめのとこたちのかみ)、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、
豊受大神、すべての国のはじめの宮の神々、言霊(げんれい)の百神(たりたるのかみ)、
言々都牟須比命(こことむすひのみこと)、言乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)、
天児屋根命、神牟須霊神(かみむすびのかみ)、高牟須霊神、
玉留産霊神、生産霊神、足産霊神、大宮売神、御食津神、事代主神、一言主神、
歴代(みよみよ)の天皇(すめらみこと)の御霊等(みたまたち)、
此れの里の氏神と招(お)ぎ奉る三嶋大神、国常立神、国底立神、大己貴神、
少名彦神(すくなひこなのかみ)、八衢比古神(やちまたひこのかみ)、
八衢比売神(やちまたひめのかみ)、久那斗神(くなとのかみ)、
意富加牟豆美神(おほかむづみのかみ)、素戔嗚命、
天之吹男神(あめのふきおのかみ)、天之吹女神(あめのふきめのかみ)、
和豆良比能宇斯能神(わづらいのうしのかみ)、八十禍津日神、大禍津日神、
神直日神(かむなおひのかみ)、大直日神(おおなおひのかみ)、伊豆能売神、瀬織津比売神、
速秋津比売神、気吹戸主神、速佐須良比売神、天御柱神、国御柱神、
大地主大神、産土大神、天機置師神、各の各の家々の遠津御祖神の大前に恐み恐みも白さく

令和二年の先つ頃より外国(とつくに)より移り渡り来たる疫癘(えやみときのけ)の発生(な)り出でて、此度の疫(えやみときのけ)の新型コロナウイルスCOVID-19の流行(はやりもの)は疫(えやみ)の中の殊(こと)に激しく悪しかりけるが、此頃日本(ひのもと)の国内外(くにのうちと)の彼方此方(おちこち)に流行(おこなわ)れて、
其の疫病(えきびょう)の禍事(まがごと)に罹りて、
人草(ひとくさ)の悩み苦しむ者(もの)多(さわ)なる事は、
風の音(ね)のとほどに聞くたに憂い惑いの事の極みなも有りけるに、
其の根(ね)は未だ滅(き)えずて有りしが、日に異(け)に蔓延(うまわ)りつつ、
天の下の公民(おおみたから)を悩め苦しむるを以(も)て、此れを防ぎ鎮むる為に、
あはれ大神々の広き深き御恵み、広き厚き御恩頼(みたまのふゆ)を忝み奉り謝び奉りて、
白川の学びの輩の中今に祈り奉り、
大前にロゴストロンを献奉(たてまつ)りて御祭(みまつり)仕(つか)え奉(まつ)らくを平らけく安らけく諾(うづな)ひ聞食(きこしめ)し給ひて、大神々の高き貴き大陵威を蒙り奉りて、
疎(うと)び荒ぶる疫病(えやみ)の新型コロナウイルスCOVID-19の物気(もののけ)を神祓ひに祓ひ退(そ)け給ひて、病み臥(ふ)せる人々をば速やかに癒し給ひ直し給ひて、
種々の疫病(えやみ)の邪気(もののけ)の兆さぬ前に中今のうちに祓ひ給ひ清め給ひ、
夜の守り日の守りに守り恵み幸ひ給ひ、今も行く先も、禍神の禍事有らしめ給わず、
新型コロナウイルスCOVID-19をはじめとする種々の疫病(えやみ)ウイルスの悪気(あしきけ)を神防ぎに防ぎ給ひ、神逐らひに逐らひ(やらひにやらひ)給ひ、夜の守り日の守りに守り恵み幸ひ給ひ、人の命を救ひ給ふ種々の薬の効(しる)しに、医(くすし)の力は白すも更なり、
大神々の著(し)るき大陵威(おおみいつ)を与え給ひて、熱(あつ)かひ悩める者をも速やけく癒し給ひ直し給ひ助け給ふと共に、荒び行く疫病(えやみ)ウイルスの新型コロナウイルスCOVID-19を速やかに悉く打ち鎮むる事を得しめ給ひて、
疫病(えやみ)ウイルスの八十禍津日の禍事有らしめ給はず、
顕世(うつしよ)のあらゆる災を祓ひ給ひ清め給ひ、
天の益人等の過ち犯しけむ種々の枉事罪穢れの有らむをば神直日大直日に見直し聞き直し給ひ、中今に祓ひ給ひ清め給ひ、各の各の公の誠の務めを成し得しめ果たさしめ給ひ、
広き世界平和(よのなごみ)と人類の意識進化に貢献(みつぎささげ)仕へ奉らしめ給ひ、
十種神宝御法を以て天津日嗣のゆくりなく大和学びの業弥進めに進めしめ給ひ、天津日嗣をはじめとして天の下の公民に至るまで普く公を守り恵み幸はえ給ひ、平らけく安らけく清らけく明らけく共に立ち栄へしめ給へと恐み恐みも白す


れいわにねんどえきびょうういるすしんがたころなういるすこおびっとないんてぃい んかんせんしょうしょうめつたいさんのりと なまよみのかいのはふりのみあらかにしずまりますかけまくもかしこきあめのみなか ぬしのおおかみたかみむすひのおおかみかみむすひのおおかみうましあしかびひこぢ のかみあめのとこたちのかみあまてらすすめおおかみとようけのおおかみすべてのく にのはじめのみやのかみがみげんれいのたりたるのかみこことむすひのみことことの まちひめのみことあめのこやねのみことかみむすびのかみたかみむすびのかみたまつ めむすびのかみいくむすびのかみたるむすびのかみおおみやのめのかみみけつかみこ としろぬしのかみひとことぬしのかみみよみよのすめらみことのみたまたちこれのさ とのうじがみとおぎまつるみしまのおおかみくにとこたちのかみくにそこたちのかみ おおなむちのかみすくなひこなのかみやちまたひこのかみやちまたひめのかみくなと のかみおほかむづみのかみすさのおのみことあめのふきおのかみあめのふきめのかみ わづらいのうしのかみやそまがつひのかみおおまがつひのかみかむなおひのかみおお なおひのかみいずのめのかみせおりつひめのかみはやあきつひめのかみいぶきどぬし のかみはやさすらひめのかみあめのみはしらのかみくにのみはしらのかみおおとこぬ しのおおかみうぶすなのおおかみあめのはたおかしのかみおののおののいえいえのと おつみおやのかみのおおまえにかしこみかしこみももうさく れいわのふたとせのさきつころよりとつくによりうつりわたりきたるえやみときのけ のなりいでてこたびのえやみときのけのはやりものはえやみのなかのことにはげしく あしかりけるがこのごろひのもとのくにのうちのおちこちにおこなわれてそのえきび ょうのまがごとにかかりてひとくさのなやみくるしむものさわなることはかぜのねの とほどにきくたにうれいまどいのことのきわみなもありけるにそのねはいまだきえず てありしがひにけにうまわりつつあめのしたのおおみたからをなやめくるしむるをも てこれをふせぎしずむるためにあはれおおかみがみのひろきふかきみめぐみひろきあ つきみたまのふゆをかたじけなみまつりゐやびまつりてしらかわのまなびのともがら のなかいまにいのりまつりおおまえにろごすとろんをたてまつりてみまつりつかえま つらくをたいらけくやすらけくうづなひきこしめしたまひておおかみがみのたかきと うときおおみいつをかがふりまつりてうとびあらぶるえやみのもののけをかみはらひ にはらひそけたまひてやみふせるひとびとをばすみやかにいやしたまひなおしたまひ てくさぐさのえやみのもののけのきざさぬさきになかいまのうちにはらひたまひきよ めたまひよのまもりひのまもりにまもりめぐみさきわひたまひいまもゆくさきもまが かみのまがごとあらしめたまわずしんがたころなういるすこおびっとないんていいん をはじめとするくさぐさのえやみういるすのあしきけをかみふせぎにふせぎたまひか みやらひにやらひたまひよのまもりひのまもりにまもりめぐみさきわひたまひひとの いのちをすくいたまふくすりのしるしにくすしのちからはもうすもさらなりおおかみ がみのしるきおおみいつをあたえたまひてあつかひなやめるものをもすみやけくいや したまひなおしたまひたすけたまふとともにあらびゆくえやみういるすをすみやかに ことごとくうちしずむることをえしめたまひてえきびょうういるすのやそまがつひの まがごとあらしめたまわずうつしよのあらゆるわざわいをはらひたまひきよめたまひ あめのますひとらのあやまちおかしけむくさぐさのまがごとつみけがれのあらむをば かむなおひおおなおひにみなおしききなおしたまひなかいまにはらひたまひきよめた まひおののおののおおやけのまことのつとめをなしえしめはたさしめたまひひろきよ のなごみとひとくさのいしきしんかにみつぎささげつかえまつらしめたまひとくさの かむだからごほうをもてあまつひつぎのゆくりなくやまとまなびのわざいやすすめに すすめしめたまひあまつひつぎをはじめとしてあめのしたのおおみたからにいたるま であまねくおおやけをまもりめぐみさきはえたまひたいらけくやすらけくきよらけく あきらけくともにたちさかえしめたまえとかしこみかしこみももうす



とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため 
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため 
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため 
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため 
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため 
とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため とほかみえみため



かつては天皇のみに与えられていた魔法の8文字であり
究極のことだま「とほかみえみため」

この究極の言霊を初音ミクが40回唱えます。
音程が一定ですが、これは言霊の効力を最大化するためです。

A=432Hz

『とほかみえみため』について詳しく知りたい方は
こちらから書籍データを無料ダウンロードすることが可能です。
https://www.itm-asp.com/cc/224123/fV0...

本書より

「 と ほ か み え み た め 」 を 唱 え る 者 の 心 構 え 十 ヶ 条

一.気 を 長 く す る こ と
二.悪 口 を 云 わ ぬ こ と
三.心 を 丸 く す る こ と
四.迷 惑 を か け ぬ こ と
五.腹 を 立 て ぬ こ と
六.人 を 大 き く す る こ と
七.我 を 小 さ く す る こ と
八.愚 痴 を 忘 れ る こ と
九.真 の 道 を 求 め 病 苦 を 忘 れ る こ と
十.と も ど も 笑 っ て 暮 ら す こ と


©2020 neten.Inc
https://neten.jp/

ELEMENT
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願望実現言語!?日本語のエネルギーの秘密 | 書籍「和の成功法則」(その20)
ELEMENT編集部 [2021.10.25]


こんにちは、
Element編集部です。

私たちが、
普段なにげなく使っている日本語は
「願望実現言語」だと知っていましたか?

なぜなら、
日本語は世界に6000種類あると言われる中でも、
非常に珍しい母音優勢の言葉だからです。

この母音の「音」こそ、
現実創造の重要なカギ。

日本語の音には、
4次元と5次元をつなぐ
強力なエネルギーが宿っています。

今回の記事では、
日本語が持つ、このエネルギーの正体をお伝えします。

ぜひ最後までお読みください。

この記事は、datumグループで
白川学館の理事やラボラトリオ株式会社の
取締役を務める小野寺潤が

大野靖志名義で世に出した
「あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則」(サンマーク出版)から一部を抜粋してご紹介するものです。

書籍には神道で継承されてきた
数々の祓詞のなかで、

もっとも祓いの力を発揮する
4つの祓詞を収録した「祓詞CD」が付属しています。

ぜひ、書籍版を手にとって
その効果を体感してみてください。

目次
日本語は「願望実現言語」である
「母音」と「父韻」で構成された絶妙な日本語のバランス
日本語は「願望実現言語」である
Idea exchange concept. Ideas agreement Investing in business innovation and financial commerce backing of creativity. Open lightbulb icon with gear mechanisms. Funding potential innovative growth

私たちが使っている日本語は、
「願望実現」のための強力な言霊をもつ言語です。

「言霊」という言葉を、
ここであらためて正確に定義づけましょう。

言霊とは、
「日本語の五十音それぞれに宿った
現実創造のエネルギー」のことです。

日本語は、五十音、
一つひとつが独自のエネルギーをもち、

それぞれの組み合わせが無数の働きをして、
あらゆるものを創造していく力を発揮します。

太古の人々は、
それぞれの言葉に周波数(エネルギー)があると知っていて、

自分たちの目的に合わせて言葉を使って、
4次元という現実を創造していたのです。

日本語の大きな特徴は、
すべての文字が単独で
固有の意味をもつということです。

これを、「一音語」といいます。

神道に伝えられた言霊学では、
日本語のすべての文字がそれぞれに
日本の神と対応していると考えます。

それほど日本語は、
ひとつの文字に込められた情報量と
エネルギーが非常に大きいのです。

日本語の発祥は、
1万年以上前とされています。

正式には「神代文字」と呼ばれる
古代文字が基礎となり、
現在の五十文字が形成されました。

あなたは、日本という国が、
世界でもずばぬけて古い歴史を
もっているのを知っているでしょうか。

世界最古級といわれる土器は、
青森県の大平山元遺跡で発見されました。

約1万6000年前、縄文時代のものです。

この遺跡には、
火を使って煮炊きした跡も確認されています。

エジプト、メソポタミアなどの
世界四大文明よりも1万年近く前の時代です。

当時生まれたであろう日本語の原型は、
その後変化を遂げながら
1万年以上も生き抜いてきたのです。

日本語は私たちに与えられた
贈り物であり、人生を豊かにして、
使命を生きるための貴重なツールです。

日本人は、そこに込められた
エネルギーや精神性とともに、
この優れた言語を受け継いできました。

これから言霊で人生を変えていくにあたり、
ぜひこのことを心に留めておいてください。

「母音」と「父韻」で構成された絶妙な日本語のバランス
Happy family with dream house

一般的に、日本語は
「母音 (aiueo)」と「子音 (kstnhmyrw)」から
成り立つとされていますが、
言霊学では別の考え方をします。

日本語は「母音(aiueo)」と
「父韻(kstnhmyrw)」から成り立つ。

そして、この2つが合わさり、
ひとつの文字(子音)になると捉えるのです。

たとえば、

父韻「K」+母音「A」=「か(KA)」 (子音)。

「母」と「父」がひとつの文字となり、
それが合わさって言葉となります。

また日本語は、
「花(HANA)」「歩く(ARUKU)」「お茶(OCHA)」など、
必ず母音で終わります。

このように、
すべての言葉に母音が含まれる言語を、
「母音優勢言語」といいます。

世界にはおよそ
6000種の言語があるといわれていますが、

母音優勢の構造をもつのは、
日本語、ポリネシア語、レプチャ語
(インドやネパールなどの一部地域で話される言語)
など限られた言語だけ。

海外言語のほとんどは、
「子音優勢言語」です。

しかも日本語は、
母音と父韻が組み合わさり、

「あ」から「を」、そして「ん」まで
整然とした文字の一覧表が成立します。

このような美しい構造になっている言語、
そして、一音ごとに独自の働きがあり、
清明なエネルギーが宿っている言語は、

世界中を見渡しても
日本語のみといっても過言ではないでしょう。

母音優勢言語と
それ以外の言葉の違いを端的に表すために、
少し情緒的な表現をしてみましょう。

日本語は、どんなときも
「母音 = お母さん」があるから
寂しくありません。

いつも満たされているから、
それを使う日本人にも
和合し助け合う精神性が根づいている。

安心して周囲と協調しながら、
自分自身のやるべき仕事へと向かっていける。

しかし、海外の言語には
必ずしも「お母さん」がいるとは限らない。

だから「足りない」「寂しい」という思いがある。

それが、海外諸国が
競争や拡大、対立する姿勢へと
向かっていく遠因となっている……。

これはあくまでも、
言語の性質から見た私見です。

一概に断じるわけではありません。

しかし言語は、
日常で使うもっとも大切なツールです。

その構造の違いは、
確実にそれを使う民族の精神性に反映されます。

母国語の性質が
その言葉を使う人間の
精神性に影響を与えるのは、
自然なことではないでしょうか。

このように書くと、

「いや、アルファベットにも、
ちゃんと母音の “aiueo”があるじゃないか」

という指摘もあるでしょう。

確かに文字としては存在します。
しかし、読み(音)が違います。

日本語の
「ア・イ・ウ・エ・オ」という
純粋な音の周波数は、
英語の “aiueo”からは発生しません。

この母音の「音」こそ、
現実創造の重要なカギとなります。

日本語の音には、
4次元と5次元をつなぐ
強力なエネルギーがあります。

この言語を使う
日本人として生まれたことは、

現実を変える「魔法の杖」を
もって生まれたことと等しいといえるのです。

(次回に続く)

和の成功法則

「あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則」

著者 : 大野靖志(本名 : 小野寺潤)

宮城県生まれ。早稲田大学商学部卒。
ユダヤ教をはじめ世界各国の宗教と民間伝承を研究後、白川神道、
言霊布斗麻邇の行を通じ、新たな世界観に目覚める。

現在は、多彩な執筆活動と並行して、一般社団法人白川学館理事、
ラボラトリオ株式会社代表取締役、neten株式会社顧問を務め、
日本と米国に意識変容のためのデジタル技術を普及すべく、
東京と山梨を拠点に、さまざまなプロジェクトに力を入れている。

大野靖志(おおの・やすし)として著書『成功の秘密にアクセスできるギャラクシー・コード』
『あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則』
『願いをかなえるお清めCDブック』(サンマーク出版)、
『とほかみえみため~神につながる究極のことだま~』(和器出版)などがある。

【実践編】誰でもできる鎮魂法 | 書籍「和の成功法則」(その19)

ELEMENT編集部 [2021.10.21]

こんにちは、Element編集部です。
5つの魂を鎮める日本古来の瞑想法である
「鎮魂法」を実践すれば

使命が見つかり
願望達成が早くできる

ということをお伝えしました。

平安時代の書物
「令義解(りょうのぎげ)」でも

官僚や貴族のための
魂の修練法として記されている鎮魂法。

これは、
コンピュータやIT技術といった
ツールがない時代に

国を動かす人々が
取り組んだ自己修養法です。

では、なぜ鎮魂法は、
これほど重要とされたのでしょうか?

それは、
鎮魂法により五魂を鎮めることで、
5次元へとアクセスすることが
可能になるからです。

今回はその鎮魂の方法を公開します!

また、時間がない時でも、
一瞬で鎮魂できる裏ワザの紹介もあります!
ぜひ最後までお読みください。

 

この記事は、datumグループで
白川学館の理事やラボラトリオ株式会社の
取締役を務める小野寺潤が大野靖志名義で世に出した
「あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則」(サンマーク出版)から一部を抜粋してご紹介するものです。

書籍には神道で継承されてきた
数々の祓詞のなかで、

もっとも祓いの力を発揮する
4つの祓詞を収録した「祓詞CD」が付属しています。

ぜひ、書籍版を手にとって
その効果を体感してみてください。

目次
実践してみよう!誰でもできる鎮魂法
毎日の習慣にしたい「鎮魂法」
一瞬で鎮魂できる裏ワザとは?
実践してみよう!誰でもできる鎮魂法
本来の鎮魂法は、
定められた作法にのっとり、
神聖な秘儀としておこなわれていました。

ここでは日常的に取り組みやすいよう、
現代人に合う形にアレンジしてご紹介します。

5~10分ほどで終了しますので、
毎日の習慣にしてください。

毎日の習慣にしたい「鎮魂法」
静かで落ち着ける場所と時間を選んで、正座する(もしくは椅子に腰かける)
右手親指と人差し指をつけ、太陽を表す輪を作る。つぎに、左手親指と人差し指で
三日月を表す半月を作る
左手で作った半月(月)の上に右手で作った輪(太陽)を乗せ、両手を丹田の下に
置く(※下図参照)
呼吸を整える
息を吸いながら、心の中でゆっくり1~5まで数える。その際、空気が喉を通り過
ぎる感覚を感じる。息を止め、6~9まで数える
10から、息を鼻でゆっくり吐きはじめる。一定の速度で吐くように心がけ、最後ま
で吐き切る。その際、空気が鼻の穴を通っていくのを感じる。⑤⑥を3回繰り返す
「我はアメノミナカヌシ*の御末(みすえ)の御子(みこ)なり。遊離(ゆうり)の五魂(ごこん)、わが中府*(ちゅうふ)に鎮まりましませ」と心の中で唱える
半眼(目を半分ほど開けた状態)で、1、2メートル先を見る
鎮魂の状態に入る
五魂 = 意識のすべてが自分のおなかの中心にあることを認識する
おなかの中心に地球がスッポリ入っていることを意識する
地球と一体になった感覚を心ゆくまで味わう
十分に味わいつくしたと感じたら、アメノミナカヌシに感謝して終了する
(*1)アメノミナカヌシ・・天之御中主神。宇宙創造を司る神
(*2)中府・・おなかの中心・丹田

ぜひ、これを日々の習慣にしていただきたいと思います。

鎮魂をもっと手軽にどこでもできるアプリができました。
デジタル・メディテーション・アプリの詳細はこちら。

また、鎮魂の詳細については白川学館のHPをご確認ください。

ただ、いますぐ鎮魂法をやりたいけれど、
外出先や仕事中で状況が許さない。

そんなとき、
一瞬で鎮魂できる裏ワザをお教えします。

両手の親指を残りの4指で握り、
一言、「鎮魂されました」と言えばいいのです。

この指の形は自らが
アメノミナカヌシであることを示し、

「鎮魂」という言霊そのものに、
魂を鎮める力があります。

心が乱れる状況があったときに、
両親指を握り、この一言を言うだけで
瞬時に祓われます。

たとえば、会議が紛糾したときや
目の前の相手とトラブルになりかけたとき、
ピンチだと感じたとき、

「ここは何か嫌な感じがする」

と思ったときなど、
このやり方で祓いましょう。

もちろん状況が許せば、
落ち着ける空間を見つけて
先ほどご紹介した鎮魂法をおこなうのがベストです。

仕事中でも、必要だと感じたら
いったん席を離れて鎮魂法をおこなってみてください。

すると、たとえば
仕事相手と対立していても、

ほどなくして和解したり、
あなたの意見が通ったりして、
状況が好転するでしょう。

「怒りがおさまる」
「相手の言動がまったく気にならなくなる」

という形で問題解決することもあります。

仕事においては、
予想もしない展開が起きる、
能率が上がる、トラブルが収束するなど、

わかりやすい形で
鎮魂法の結果が現れるでしょう。

バビ・ヤール (ウクライナ語: Бабин Яр, ロシア語: Бабий Яр, 英語: Babi Yar) は、ウクライナの首都キーウにある峡谷である。キーウの現クレニーウカ、ルキヤーニウカ、およびスィレーツィ地区の接する辺り、キリスト教の聖キリル修道院近くに位置する。

第二次世界大戦(独ソ戦)でソビエト連邦に侵攻したナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺(ホロコースト)の舞台になったことで知られる。

スィレーツィ強制収容所
→「スィレーツィ強制収容所(ウクライナ語版、ドイツ語版、ロシア語版、英語版)」および「強制収容所 (ナチス)」も参照
1941年9月29日から30日にかけて、ナチス・ドイツ親衛隊の特別部隊(アインザッツグルッペン)などドイツからの部隊、地元の協力者、ウクライナ警察により、3万3771人のユダヤ人市民がこの谷に連行され、殺害された[1][2]。「バビ・ヤール大虐殺」はホロコーストにおいて1件で最大の犠牲者を出した虐殺と見なされている[3]。9月末の虐殺の後も、数多の市民がバビ・ヤールへ連行され、銃殺された。推計では第二次世界大戦中にナチスによっておよそ10万人がバビ・ヤールで殺害され、その大多数が市民であり、またその多くがユダヤ人であった[1][4]。

歴史
バビ・ヤール渓谷が史料に初めて登場するのは1401年のドミニコ会修道院とある老女(ババ)との商取引の記録である[5]。その後軍の宿営地や墓地など様々な目的に使用された。墓地としては少なくとも正教会の墓地とユダヤ人墓地があり、後者は1937年に公式に閉鎖された。

ナチスの占領
→詳細は「キエフの戦い (1941年)」を参照
1941年9月19日、45日間にわたるキーウ包囲戦の後、ドイツ軍第29軍団がキーウ市に入城した。キーウの占領は1943年11月6日まで続いた。

1941年9月29日の虐殺
9月26日、ドイツ軍への攻撃の報復として、軍政長官フリードリヒ・ゲオルク・エバーハルト少将および親衛隊大将フリードリヒ・イェッケルン等によって、キーウの全ユダヤ人の殺害が決定された[6][7]。バビ・ヤール大虐殺を始めとする1941年夏から秋のウクライナ各地での弾圧には親衛隊アインザッツグルッペ(特別行動隊)Cがあたったが、虐殺決定の場には、アインザッツグルッペCの司令官、親衛隊少将オットー・ラッシェおよびその配下のゾンダーコマンド4aの司令官、親衛隊大佐パウル・ブローベルも加わっていた。[要出典]

バビ・ヤール大虐殺の実行は、フリードリヒ・イェケルン総指揮の下、ブローベル率いるゾンダーコマンド4aがあたった[8]。この部隊はSD(警護部隊)および治安警察(Sipo)、武装親衛隊の特別任務大隊第3中隊、そして警察第9大隊からの小隊から構成されていた。また警察第45大隊、第305大隊およびウクライナ警察(英語版)の支援も受けていた。ベッサー少佐率いる警察第45大隊は、親衛隊の支援のもとユダヤ人の殺害にあたり、ウクライナ警察はユダヤ人をかき集め、峡谷へ向かわせる任にあたった[4]。


1941年9月28日の通告(ロシア語、ウクライナ語、ドイツ語)
9月28日、キーウ市内にロシア語、ウクライナ語、ドイツ語によるビラが張り出され、キーウ市内および周辺の全ユダヤ人に対して、翌29日午前8時に墓地近くのメルニコフ通りとドクテリフスキー通りの交差点への出頭が命じられた。また出頭せず他所で発見されたユダヤ人、およびユダヤ人の住居に侵入する者、その所有品を横領する者は銃殺されることが通告された[9]。

これに応じて3万人を越えるユダヤ系キーウ市民が墓地近くに集合した。アインザッツグルッペ隊長報告などによれば、ユダヤ人たちは列車に乗せられて強制移住させられるものと考えていたようである[10]。目撃者の証言によれば、ユダヤ人たちは服を脱ぐように指示され、ウクライナ警察の誘導に従って、順番に手荷物、貴重品、コート、靴、上着、下着などをそれぞれ指定の場所に置かされた[11]。抵抗すれば殴られ、最終的に10人ずつの集団でバビ・ヤール峡谷のへりに立たされ、銃殺された。人数が多く、またアインザッツグルッペの組織力のために、人々が事態に気付いた時には既に遅かったという。兵士たちは夕方には峡谷の壁を切り崩して死体を埋めた。[要出典]

著名なホロコースト証言者エリー・ヴィーゼルによる証言

殺戮が終わってから数ヶ月間、血の間欠泉が大地から噴き上げ続けたという[12]
アインザッツグルッペの報告書によれば、9月29日と30日の2日間にバビ・ヤールにて3万3771人が機関銃の射撃によって組織的に銃殺された[13]。また、記録写真の撮影を命じられた宣伝中隊(PK)637のカメラマンであったヨハネス・ヘーレ(Johannes Hähle)は、未提出の撮影したカラー写真フィルムを他の任務での余剰フィルムと一緒に自宅に保管していた。ヘーレは戦死したが、未亡人が戦後に政府機関に売却して世に知られるようになった[14]。


犠牲者の所持品を漁る親衛隊の兵士(ヨハネス・ヘーレ撮影)
生存者
この虐殺の中を生き延びたわずかな生存者の一人に、キーウの人形劇場の女優ディナ・プロニチェワがいた。彼女は撃たれる直前に自ら谷に飛び下り、死体の山の中で死んだ振りをすることで難を逃れた。兵士がまだ息のある負傷者にとどめの弾丸を撃ち込み、土で死体を埋める間も息を潜めてやりすごし、夜になって闇の中を土の中からはい出して逃げたという。後に彼女はアナトリー・クズネツォフに対してその経験を語り、クズネツォフのドキュメンタリー小説『バビ・ヤール』に収められた彼女の証言は頻繁に引用されるものとなっている[15]。

その後の虐殺
バビ・ヤール峡谷での虐殺はその後も続いた。ロマの人々も連行され、バビ・ヤールで殺害された。イワン・パヴロフ精神病院の患者はガス殺され、遺体は峡谷に投げ込まれた。その他にもウクライナ民族主義者組織のメンバー621人や前キーウ市長ウラジミール・バハジー、活動家など数多のウクライナ市民がバビ・ヤールで殺害された[16]。

また、ナチスの占領中、バビ・ヤールにはシレツ強制収容所が建てられた。共産主義者やソヴィエト連邦の捕虜、パルチザンなどが収容され、殺害された。1943年2月18日にはドイツ空軍のサッカーチームとの試合に勝ったディナモ・キエフの3人の選手がシレツ強制収容所で殺害された(「死の試合」)。推計ではこの強制収容所で2万5千人が死亡した。

隠蔽工作と収容者の反乱
キーウ撤退の直前、ナチスはその残虐行為を隠蔽しようとした。バビ・ヤール大虐殺の指揮にも当たっていたパウル・ブローベルが隠蔽のための1005作戦(英語版)に当たった。

1943年8月から9月にかけての6週間、300人以上の鎖につながれた囚人が遺体を掘り出し焼却する作業に従事させられた。焼却炉は地元の人たちが設置した墓石を用いて建設したという。焼却後の灰は付近の農地に撒かれた。この作業中、囚人の一部は武装するために作業道具や金属片などを密かに集め、遺体から錠を開けるための鍵を入手することにも成功した。

1943年9月29日の夜、収容所の解体作業に乗じて囚人たちは蜂起した。15人が逃亡に成功したが、残りの311人の囚人は殺害された。逃亡者の一人、ウラジミール・ダフィドフは後にニュルンベルク裁判で証人となった[17]。

犠牲者の数
ナチスの占領期間におけるバビ・ヤールでの犠牲者数の推計には差がある。1946年、ニュルンベルク裁判においてソ連の検察官L. N. スミルノフは、ソビエト連邦最高会議幹部会幹部の法令によって設置されたナチスの犯罪検証のための特別委員会 (Чрезвычайная Государственная Комиссия) の資料をもとに、およそ10万の遺体がバビ・ヤールの谷にあったとした[4][18]。遺体焼却に強制的に従事させられた人々の証言によれば、その数は7万から12万の間であった。

アナトリー・クズネツォフは、イスラエルのジャーナリスト・作家であるシャロモ・エヴン=ショーシャンにあてた手紙(1965年5月17日付け)の中で、バビ・ヤールの悲劇はユダヤ人だけのものではないと語っている。

その後2年間にわたって、ロシア人、ウクライナ人、ジプシー、そしてありとあらゆる国籍の人々がバビ・ヤールで殺害されました。バビ・ヤールがユダヤ人だけの墓地であると思うことは間違っています。(中略)あれは国際的な墓地なのです。あそこにどれほどの人が、そしてどのような国の人が埋められているのか、誰にも決してわかることはありません。なぜならその遺体の90%は焼かれ、灰は峡谷や畑に撒かれたからです。[19]
なお、ブローベルはその戦争犯罪に対してニュルンベルク継続裁判のアインザッツグルッペン裁判において絞首刑を宣告され、1951年6月に執行された。

解放後
1943年11月6日、ソヴィエト赤軍がキーウを占領すると、シレツ強制収容所はドイツ人捕虜の収容所に転用された。この収容所は1946年まで使用された後に解体された。

1950年代、1960年代の都市開発により、バビ・ヤール周辺には公園や集団住宅が建設され、また付近でのダム建設により生じた廃土によって峡谷は埋まっていった。このダムは1961年に決壊して土砂崩れを引き起こし、多くの死者を出す結果となった(クレフニカ土砂崩れ(英語版))。

記念
バビ・ヤールの悲劇について、ソヴィエトの指導者たちはユダヤ人虐殺という側面を強調することを厭い、キーウ市民およびソ連国民全体に対する犯罪として扱った。1943年12月25日付けのナチスの犯罪検証のための特別委員会の報告書草稿は、検閲によって1944年2月の公表時には次のように書き換えられていた[20]。

草稿    最終版
「ヒットラー主義の無法者がユダヤ市民の大量殺戮を行った。彼らは、全てのユダヤ人は1941年9月29日にメルニコフ通りとドクテレフ通りの交差点に集合し、その際に書類、金銭、貴重品を持参する必要があると通知した。虐殺者たちは彼らをバビ・ヤールへ連行し、その所持品を強奪し、彼らを銃殺した。」    
「ヒットラー主義の無法者は数多の市民をメルニコフ通りとドクテレフ通りの交差点に連行した。虐殺者たちは彼らをバビ・ヤールへ連行し、その所持品を強奪し、彼らを銃殺した。」

バビ・ヤールの記録遺産は2023年に世界の記憶に登録された[21]。

文学と音楽、映画
ゼエヴ・ジャボチンスキーの伝記作家として知られる歴史家ジョセフ・シェクトマンは、1961年の著作 Star in Eclipse: Russian Jewry Revisited においてバビ・ヤールの虐殺を扱った。1966年には、キーウ出身のアナトリー・クズネツォフが、検閲を受けつつも、ソヴィエトの文学月刊誌『ユーノスチ』 (Юность) に『バービイ・ヤール:小説ドキュメント』 (Бабий яр. Роман-документ) を掲載した。クズネツォフは1943年、14歳の時より戦争時の回想を書き始め、証言や資料を集めて書きためていった。1968年に英国へ亡命した際には、未検閲原稿の35ミリ写真フィルムを持ち出すことに成功し、1970年に未検閲版が西側で出版された。

1985年にはヴィタリ・コロティチによるドキュメンタリー映画『バビ・ヤール:歴史の教訓』が、2021年にはセルゲイ・ロズニツァ監督の映画『バビ・ヤール BABI YAR. CONTEXT』が制作された[22][23][24]。

バビ・ヤールでのユダヤ人虐殺は数多くの芸術作品の題材ともなっている。1945年にはドミトロ・クレバノフは「バビ・ヤールの犠牲者の思い出に」という表題の交響曲第1番を作曲した。[注釈 1] 1961年、ロシアの詩人エフゲニー・エフトゥシェンコは『バビ・ヤール』を書き[25]、すぐにドミートリイ・ショスタコーヴィチの交響曲第13番に取り入れられた(1962年初演)。2006年にはドミトゥロ・パヴリチコの詩に基づき、ウクライナ人作曲家エヴン・スタンコヴィチがオラトリオを作曲した。

バビ・ヤール周辺の記念碑

1976年に設置されたバビ・ヤール虐殺の慰霊碑
バビ・ヤールでは1976年に虐殺されたソヴィエト市民の追悼碑が公式に建設された[26]が、ユダヤ人犠牲者を追悼する記念碑の建設は幾度か計画されたもののいずれも却下された。こうした個々の犠牲者の建設が認められたのは1991年のソビエト連邦の崩壊以降である。

現在バビ・ヤール周辺に建てられている追悼碑には次のようなものがある(網羅的に取り上げてはいない)。

バビ・ヤールでドイツ人に銃殺されたソヴィエト市民と捕虜の記念碑(1976年7月公開)
バビ・ヤールで虐殺されたユダヤ人を記念するメノーラー形の記念碑(1991年9月29日公開)
1942年に殺害されたウクライナ民族主義者621人を記念する木造の十字架(1992年建設)
1941年11月6日に、反ドイツ扇動の科で銃殺されたウクライナ正教会司祭2人の殺害場所を示すオークの十字架(2000年建設)
バビ・ヤールで殺害された子供たちの記念碑(2001年公開、ドロホジチ地下鉄駅近く)
建設予定であったユダヤ人コミュニティセンターの予定地を示すダビデの星形の石(2001年設置。ただしコミュニティセンター建設は活動目的や建設地への反対などにより延期された)
東方労働者(オストアルバイター)と強制収容所囚人の記念碑(2005年建設、ドロホジツカ通りとオランジェリーナ通り交差点)
1961年ダム決壊災害の記念碑(2006年建設)

ウィキメディア・コモンズには、バビ・ヤールに関連するカテゴリがあります。
1942年に殺害されたウクライナ民族主義者621人を記念する木造の十字架(1992年)
1942年に殺害されたウクライナ民族主義者621人を記念する木造の十字架(1992年)
 
1941年11月に殺害された正教会司祭2人の殺害場所に建つ十字架(2000年)
1941年11月に殺害された正教会司祭2人の殺害場所に建つ十字架(2000年)
ほかに、バビ・ヤール峡谷で殺害されたロマのための記念碑の建設が提案されているが、資金および政府の支援を十分集めるには至っていない[27]。

記念碑への冒涜・破壊
2006年7月16日にユダヤ人犠牲者追悼碑が一部破壊される事件が発生した[28]。ウクライナ外務省はこの破壊行為を非難する声明を出している[29]。

2022年2月24日、ロシア連邦がウクライナ侵攻を開始。同月26日の米国『ワシントン・ポスト』によれば、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領とアンドリー・イェルマーク大統領府長官は、電波塔を狙ったと見られるロシアのミサイルがバビ・ヤール記念碑に命中し、5人が死亡したと報告したとされる[9]。ゼレンスキー大統領はツイッターで「バビ・ヤールの同じ場所に爆弾が落とされたのに世界が沈黙しているとしたら、80年間”二度は無い”と言い続けてきた意味があるのだろうか?少なくとも5人が殺された。歴史は繰り返す...。」と述べ[3]、イェルマーク大統領府長官もツイッターで「ミサイルがバビ・ヤール記念碑のある場所に命中した!ホロコーストの犠牲者が再び殺されている!」と述べた[13]。

同年3月1日、『THE TIMES OF ISRAEL』によれば、ロシア軍によるウクライナの電波塔に対するミサイル攻撃によって隣接するバビヤール地域にも被害が出たとして、ホロコースト記念館ヤド・ヴァシェムはロシアを強く批判し、また、イスラエルのヤイル・ラピッド外相やディアスポラ事務担当相のナフマン・シャイは空爆を行ったのがロシアだと明言するのを避けながらも攻撃を批判したとされる[30]。

ロシア大統領評議会議員のアレクサンダー・セメノビッチ・ブロドは、西側メディアの報道が「冷笑的で下品な偽物」であると判明したと主張した。ブロドは「今回の事例はロシアの信用を傷つける典型的手法に当て嵌る。まったく異なる時間と場所で撮影された動画が使用され偽物が作成されている。」と述べた[27]。

同年3月4日、『THE TIMES OF ISRAEL』は記事の中でゼレンスキー大統領が国際社会に向けてロシアの爆撃とユダヤ人虐殺を関連付けて語る事に関し、「大統領は自分がユダヤ人だというルーツを強調し、ユダヤ人の共感を集める為に通常の推定より遥かに大きな虐殺被害者数を引用したり、バビ・ヤールの様に完全に正確ではない表現を用いる事がある。」「誤った情報は人気を集めたいリーダーにとって強力なツールにもなり得る。」として批判的に分析する一方で、「ユダヤ人の視点を用いているが、それは絶対に正しい。詳細に拘ると重要な問題を見逃す。バビ・ヤールは直接攻撃されなかったが、ロシアからの攻撃の危険に比べれば、それは悪い事ではない。」「ロシアのプロパガンダに対抗する必要があり、彼の努力について不誠実な事は何もない。世界はクレムリンの独裁者について知る必要がある。」として擁護する意見も掲載した[29]。

その他の記念
1982年にアメリカ合衆国コロラド州デンバーにバビ・ヤール大虐殺を記念する公園が建設された。デンバー市およびデンバー郡によって管理されており、毎年9月29日には追悼行事が行われ、ロシアや旧ソヴィエト連邦からの移民たちを中心に追悼の場として利用されている。

イスラエルではギヴァタイムのナハラ・イチャク墓地にバビ・ヤール犠牲者の記念碑がある。ホロコーストを記念するヨム・ハショアーの日に行事が行われる[4]。

関連項目
バルバロッサ作戦