昨日は、紅葉真っ盛りの高山へ行ってきました。

 

高山といえば、朝市!!

新鮮なお野菜と高山グルメを堪能してきました。

 

そして、紅葉!

行きは朝焼けとともに

ひるがの高原から清美ICまでの道中、

帰りは、

せせらぎ街道沿いの紅葉を堪能しました。

 

色とりどりの木々に

感動です!

 

 

 

 

さてさて、今日は

新しょうが、

香りもいいし、炊き込みご飯や酢のもの、佃煮などなど

あると便利なのですが

日持ちがしないので、どうしようかと思っていたら

麹漬けを発見!

 

 

塩麹、醤油麹につけておくだけで

いつでも使えて、便利なんです!

 

※画像はおかりしました。

 

イエローハート新しょうがの麹つけ

 

イエローハート材料

・ 新しょうが

・ 塩麹、しょうゆ麹

 

イエローハート作りかた

① 新しょうがをスライスし、塩をふって1時間くらい常温に置いておきます。

② 鍋に湯を沸かし、沸騰したら①のショウガを水でさっと洗い、鍋の中へ

③ さっと茹でたら、ざるにあけ、水気をしっかりきります。

④ 清潔なタッパーまたは、瓶に新ショウガをいれ

醤油麹につけたら、新しょうがの醤油麹つけ

塩麹につけたら新しょうがの塩麹つけになります。

お好きなほう、または両方つくってみてください^^

 

 

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

11月21日(日)11:30~13:30

お料理教室開催します爆  笑