①名前
柳沼 パウロ セザル 
(ブラジル・サンパウロ)

②年齢
32歳

③柔術歴
12年


④タイトル
グランドスラム(茶帯)
アダルト・ライトフェザー級 2位

アジア柔術選手権(茶帯)
アダルト・ライトフェザー級 3位


⑤柔術を始めたきっかけ
柔術を始める前は、プロサッカー選手を目指してました。
体力作りを目的に何かあればと考えていたら、友人が柔術をやってみないかと誘っていただいたのかきっかけでした。
当時はPrideなどの総合格闘技が流行っていた時期でしたが、そこまで格闘技に興味があったわけではありませんでした。
クラスに通ううちに柔術が面白くなり、サッカーを諦め柔術オンリーになってしまいました。

⑥柔術の魅力
難しく考えずに創造力を活かすことができれば、常に新しい発見・進化があることです。
柔術歴が何十年以上の選手でも、毎日が新しい発見あり、飽きることのないスポーツです。

⑦メッセージ
未経験・初心者の方が気軽に覚えられるスポーツです。是非、一緒に練習しましょう!