友人の様子 | ビエハのブログ

ビエハのブログ

ブログの説明を入力します。

最近
週刊誌にも、 記事が出るように なりました。
百害合って一利無し    でしょうか。
 これって、  昔はよく、   煙草を吸う方に 医師が  注意をされて居ました。
今は如何でしょうか?
 

それよりも    目の前で 観せられる 友人の 症状(様子)  です。
 知り合って   4年
胃癌の手術  経験  あり 10年は  経過しています。
 
再発の 不安もあり検査も受けて居ます。
 
4年前と   変化したのは、記憶力
血圧が  高いとかで  服用されて居ます。
朝  身体が怠いとか  夜も 何度かあり  家庭用の  血圧計にて  測ると  120/80
mmHg  以下でした。
 明らかに  薬は不要な状態
アドバスを させて頂きました。
クリニックを  受診  処方の  内容を   変わりました。
 暑い夏と  冬   もあり   1度  飲むのを  止めたら調子も  良いようでした。

食事療法は  塩分に  注意   ですが、  夜遅く  甘い物    コーヒー等  遅くまで起きて  寝るのは、  1時過ぎ   起きるのは  昼前。
旅行が好きな   女性で  高齢  の為でしょうか        必ず   一週間後 から  疲れも 出て  血圧も 不安定になり  辛そうに  感じ 、ですが、 何も言わない方でした。

昨夜   夕食後  疲れた   しんどい   もう  高齢  だからと言って   弱気に  なって居ました。
記憶力も  違って来ました。
帰宅は   私は歩き  彼女は、反対方向に  自転車  で帰りました。
年齢は  70代の  前半  自転車も  ふらついて、危ない 運転でした。

  薬を 服用しながら  お酒   煙草  等  注意しないで  過ごされる方が  、多い様に  思います。

運動は   近くなら  歩いて   何よりも  塩化ナトリウムとは違う   海からとれた  塩  に変えて、 炭水化物を減らし  野菜を  多く食べ   毎日  笑って   生活する  等を  心がけるのが  一番です。


因みに  
ミネラルが  含まれた  塩を  嫌わないで  摂取して    水分も  勿論
  身体は   水も  塩も  多いと  ちゃんと  反応してくれます。
塩は   少し  舐めてみると  辛く 無く 後口が  甘く感じたりします。
良い塩は  必要に応じて、水を飲みたくなります。

塩化ナトリウムを  食べて 居ると  私は、 感じ無いし  水も  欲しくならなかったです。

全て  塩を変えてからは、 身体が  教えてくれます。


物忘れと  注意力が 変わって来た  久し振りの  友人の様子に  驚きました。

生活環境と  食事  で  人は  こんなにも 変わるのでしょうか。

寒くなりました 、日々 健康に なる様に、心掛けたいと思います。