こんにちはニコニコ



今日は

あたたかい日射しが

部屋に射し込んで晴れ気づき


心も身体も

動かしやすい

明るい朝の始まり照れ



『母の悪口を言わない』




決めてから真顔キラキラ



母だけでなく


私にも変化が…びっくり



今まで


朝一番に母の所へ

行った時に


その日の予定や献立を

決めるのですがえー



一旦家に帰って🏡


1時間程

家の用事を片付けて


母の家に行った時に


例えば

母が

掃除機をかけていたら


『待っててくれたら

 良いのに…

 私がやるよ。』


母は

脚もまだ治っていないし

腕も痛いしプンプンピリピリ



ちょっと

待っててくれたら

良いのに…


なんて


カチンと来たりむかつきハッ



母が

『今日は

 ○○を作るわ!』


すかさず

『今夜のおかずは

 決まっているし、

 それ以上作っても


 そんなにたくさん

 食べられないと

 思うけど…』



なんて

母の気を削ぐような

余計な事を言って


母を不機嫌にさせたり

怒らせたり

していたのが



最近は

母が私を待たずに

掃除機を掛けていても


自分で出来るなら


出来ることを

やっている方が良っか!


とか。


今朝も

母が野菜スープを

作ると言い出した時


献立を変えれば良っか〜


と思えて


『そうだね~!

 野菜スープの方が

 良いよね!』



母も

ご機嫌で作ってくれて口笛



今まで


私は無意識に

母が

やろうとしている事を


阻止して


母が出来ることも


取り上げていたのだと

気づいて

反省しきり汗うさぎ



私は

母の為にと思って


母に

少しでも負担を

掛けさせないように


と思っていた事は


逆効果の事だったチーン汗



川ちゃんさんの

ブログに

書かれていたように


これは

本当に相手の為なのか?



手や口を出す前に


まずは

自分に聞いてみる!


忘れないように


もう一度

メモしておこびっくりマーク📝


チョビチョビだけど


私のココロピンクハート


広くなって来たかしらはてなマークはてなマーク


前進してるかな〜はてなマークはてなマーク


ƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐