ご訪問ありがとうございます![]()
今朝の
「カラダのキモチ」のテーマは五十肩
現在、夫が2回目。お友達もつらい時期![]()
いつもわかりやすい内容なので、ちゃんと見ました![]()
五十肩は正式名称は「肩関節周囲炎」 関節が合わさったところに擦り傷ができた状態で、江戸時代からすでにあったとのこと![]()
原因は
1)肩甲骨の動きが悪い
*腕の動きも悪くなり、腰痛、肩の関節痛、肩こりにつながる
2)三角筋、僧帽筋のバランスが悪い
*普段の生活の積み重ねで筋肉に負担がかかってしまう。負担のかかる筋肉は個人で違うので、お腹だったり、ももだったり、わき腹だったり・・・。
*パソコンをしている時、前かがみだと腕の上部の三角筋に負担がかかる
*後ろにもたれると僧帽筋に負担がかかる
リセットするには日頃のストレッチが大切で、日常生活で全身を上手に使う事だそうです
2つ運動を紹介されましたが今回は
五十肩を解消する!家庭でできる・・・「スウィング運動」を
1.片腕を斜め前方へ上げ、指先をぴっぱられるイメージで上体をのばす。(ヒットラー!って言ってる感じ?)
*わき腹の筋肉を伸ばすイメージで行う(椅子に座ってましたね)
2.この状態を保ち、胸で深呼吸。左右3回ずつ。
肩がこると、僧帽筋が硬くなり、肩甲骨が動きにくくなり、肩こりの人は五十肩を併発しやすいといわれているようです。
私も数年前になりましたが、やっぱり肩こり、肩甲骨周囲が硬くてつらかったですもん![]()
この運動、早速夫に説明、指導しました。が、ちゃんとするのかな・・・![]()