少し投稿期間があいてしまいました。

ごきげんよう、よままちゃんです。

 

絶賛イヤイヤ期通過中の我が息子。

先日投稿したわが息子が白米食べてくれない問題ですが、

新たな対策が功を奏し、新展開を見せました。

 

題して、

 

【つまみ食い大作戦】

 

 

私が夕食の支度をしているとキッチンゲージの横に必ず現れる我が息子。

”はなかっぱ”や”クックルン”や”天才てれびくん”を時折気にしながらも、

そのポジションから離れることは決してありません。

そして一生懸命食材と戦う私に、彼もまた一生懸命にこう叫びます。

 

「まま!!!!あむ!!!!したい!!!!!!!!」

 

いつの間にかおしゃべりも上達している自慢の息子ですが、

あまりの声の大きさに、少し作業に集中していると、思わず心臓がひゅっとします。

 

その日はいつにも増して「あむしたい欲」が強く、

もはやこれまで、お行儀を無視して作成途中のおかずと白米をくっつけて提供しました。

するとなんということでしょう。

「っはははキラキラおいしっ」

などとさわやかに微笑んでいるではありませんか。

 

これだ!もうこれで行くしかない!

躾は来年(もしくは再来年)の自分に託した!

 

明確にそんな声が自分の頭の中で聞こえました。

 

それからというもの、食事椅子ではあまり進まないご飯類を、

少しのおかずと一緒につまみ食いで済ませ、

食卓では彼の大好きなおかずと野菜類・スープなどを提供するスタイルが定着しました。

おかげで毎日もりもりご飯を食べてくれ、

床に投げ捨てられたご飯を泣きそうになりながら拾っていたあの日の私は、

もう過去の思い出となり心のアルバムに(二度と出てこないように固く)しまっています。

 

ご飯類を先に平らげ食卓で食べるものが少なくなったため、

もともと食べるのが早めな息子の食事スピードがさらに上がり、

ようやく自分の飯にありつけた私の食事を取り上げるようになるのはまた別のお話・・・。

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。