ごきげんよう、よままちゃんです。

 

絶賛イヤイヤ期通過中のわが息子。

保育園の行き帰りは自らの足で歩いて行きますが、

通園路には誘惑がいっぱい。

 


1,帰り道の商店街に入ってすぐの町のパン屋さん

「パンパン(息子はパンをこう呼びます)!じゅしゅ(ジュース)!」

と、必ず入りたがります。

 

2,パン屋さんの先にあるおしゃれなお宅

表札のある門の上にかわいらしいフクロウの置物があります。

そして今はかっこいい鯉のぼりも飾っていらっしゃいます!

さらに、車庫の車のフロントガラスの中に、

銘々取り取り、とてもかわいいぬいぐるみがレイアウトしてあります!

あのままではきっと運転できないので、

恐らく通りゆく子供たちを楽しませようとしてくださっているのではないかと思われます。

なんというホスピタリティ!本当に感謝です。

 

3,焼き鳥屋さん

自宅と保育園のちょうど真ん中にある町の焼き鳥屋さん。いつも煙を店頭でもくもくあげて焼き鳥を焼いており、あたり一体美味しそうな匂いに包まれています。煙や湯気が「熱いもの」と最近覚えた息子は、毎度大火事を見つけたかの如く「あっちっち!!!あっちっち!!!」と教えてくれます。


4,交差点

そして焼き鳥屋さんの目の前の交差点、必ず自宅と違う方向に曲がりたがるのです。

 

その他にも、民家の駐車場の段差段差プレートを全部踏みたがり、高級マンションの噴水を観察し、道端の葉っぱを引きちぎろうとします。

 


大人の足で徒歩3分のという激近登園路なのですが、

すべてのトラップをきちんとこなすと、

帰宅後に確認する時計はなぜか40分~50分後を差しているのですよね。

タイムトラベルかな?(^ω^)

 


そんな私たち親子、先日なんと驚きの最速新記録、

9分程度での帰宅に成功したのです!!



功労者はなんと雨!

傘をさしたり息子を抱っこして帰宅するまでもないほどの小雨の日のこと。

保育園を出て、「今日は雨でやばいから急いで帰ろ!!やばい!」と何の気なしに言うと、

「ぅあばい!!あばい!!」と走り出す息子。

そのまま寄り道もせずトラップもスルーして見事帰宅。

最短記録更新の瞬間でした。



暖かくなってきて水浴びの魅力に気づいたわが息子が、

降り注ぐ雨を嬉しそうに浴びるという

ショーシャンク現象が起きるのは、もう少し後のお話・・・。


本日もお読みくださりありがとうございました。