北陸、いや、北信越のブッキングライブに出てるローカルバンドの音源発表という点において、一番弱いのは間違いなく石川県である。
これは絶対。残念な事に自信持って言える。
作っても余裕の白盤ってパターンが大半だし、クオリティも低いものが多い。
もっと言えば、なかなか作りもしない。
そら、客も付きにくいわなっちゅーね。
それなりのスパンで、しっかりしてるのはError Codeくらいじゃなかろうか?
あと、金沢大学医軽音の恒例『COMEFES』という部の大きなイベントに伴って作られるフリーサンプラーは、盤にプリント有の歌詞カード付きで充実の内容。
音質は、まあ仕方ない所はあるとしてもマジで感心する。
昨今、soundcloudとかあるから、CD作るってのが絶対正解ではないと思うけど、まだまだCDっちゅーメディアにとって変わるほど認知されてないんだから、インパクトに欠けるのは明らかでさ。
そもそも、ソコに音源上げても、積極的に聴いてもらう動きはしてなくね?
まあ、何が言いてーかってーと、石川は良いバンド居るのに活動してない感が全力であるから勿体ないなーって。
同時に、知られたいとか、沢山の人に見てもらいたいとかって思いながら活動はしてないのかなー?って、最近思うのです。
県内バンドを推してる身として は、できればそうでないことを祈るばかり。