2021年11月23日

滋賀県3日目ルンルン

行きたかった〜大津市の三井寺(園城寺)へ車

天台寺門宗の総本山の寺院でキラキラ
開基は弘文天皇の皇子の大友与多王キラキラ
天武天皇より園城の勅命を賜割ったことから〜園城寺と称したよキラキラ

再三の兵火に焼失したが、豊臣氏や徳川氏に寄って再興されたよキラキラ

仁王門(重文)キラキラ

1601年に徳川家康により、甲賀の常楽寺より移築されたよキラキラ



受付キラキラ



順路通りに回ったよあし


まずは右へ右矢印


釈迦堂・食堂(重文)キラキラ


室町時代キラキラ中世寺院の食堂の様式ピンク音符

御本尊様は清凉寺式釈迦如来キラキラ


弁財天キラキラ

あしあし


金堂へブルー音符








祈り!?何をしたのか覚えてないわニヤニヤ


金堂(国宝)キラキラ

本堂キラキラ

御本尊様は弥勒菩薩(秘仏)キラキラ


豊臣秀吉の北政所に寄ってビックリマーク

1599年(桃山時代)に再建されたよキラキラ

お願い








鐘楼(重文)キラキラ



もみじが綺麗だったわラブ

1602年に再建キラキラ

近江八景〜三井晩鐘として知られているよキラキラ




おみくしルンルン


旦那さんは三井寺鐘みくじを引いたよキラキラ


水につけてブルー音符



私は普通のおみくじ引いたけど・・・汗うさぎ


金堂左へあし


左甚五郎作の龍龍の彫刻キラキラ



霊泉閼伽井屋(重文)キラキラ

天智・天武・持統ね三天皇が産湯に使われたという泉キラキラ

三井寺の名の由来だそうキラキラ




熊野権現社キラキラ

お願い


上へあし


霊鐘堂(重文)キラキラ


中には弁慶の引き摺り鐘キラキラ




弁慶の汁鍋ビックリマーク

弁慶が持っていた大鍋らしい



反対側からカメラ





一切経堂(重文・室町初期)キラキラ

高麗版の一切経を安置キラキラ


1702年に毛利輝元により〜山口県国清寺より移築されたよキラキラ


回転式の八角輪蔵キラキラ




そして、とても来たかった場所キラキラ

るろうに剣心で撮影された橋だよキラキラ



橋の上から〜キラキラ紅葉



唐院(重文)へキラキラ

開祖 智証大師円珍の廟所キラキラ

最も神聖な場所だよキラキラ


唐院内にある三重塔(室町初期)キラキラ

元は奈良県比叡寺のものでくるくる

1601年、徳川家康により寄進されたよキラキラ



相輪キラキラ


藤院唐門は大師堂正面にある門キラキラ


大師堂キラキラ

1598年に再建キラキラ

国宝の智証大師像二躰と重文の黄不動尊立像を祀っているよキラキラ


近くまで行けるくるくる


潅頂堂キラキラ

密教を伝承する道場キラキラ


後ろに大師堂キラキラ


左にあるのは長日護摩堂キラキラ






あしあしあしあしあし


あしあしあしあしあし




ルートは右へ行くのだけど、左へ少し戻ったよダッシュ



映画るろうに剣心の撮影場所に下から再びキラキラ

映画のシーンが蘇ったわラブ


順路に戻ってあし

村雨橋キラキラ




微妙寺キラキラ

御本尊さまは重文の十一面観音(平安初期)





休憩ルンルンパンフをもらった時から寄ろうと思っていた弁慶力餅屋さんキラキラ

パンフに入ってたチケを使って〜ルンルン



お土産も購入キラキラ




やわやわで激うまだけど、粉にむせそうになったよニヤニヤ


リスタートダッシュ









毘沙門堂キラキラ1616年建立キラキラ



十八明神社キラキラ


上へダッシュ





西国十四札所観音堂キラキラ

御本尊さまは重文の如意輪観音(平安時代)キラキラ

秘仏キラキラ三十三年毎に開扉されるよキラキラ



百体観音堂キラキラ1753年建立キラキラ

西国礼所の三十三観音像、坂東三十三箇所、秩父三十四箇所の本尊、合わせて百体の観音様を祀っているよキラキラ


観月舞台キラキラ1849年江戸時代に建立キラキラ

中秋の名月満月を、私もここから見てみたいわラブ




琵琶湖なりキラキラ




そして、階段を上へあし



展望台キラキラ


良き〜ラブ


展望よろしっラブ






下って〜あし


鐘楼(童子因縁鐘)キラキラ1814年建立キラキラ

元の鐘は、第二次世界大戦で供出されたよ汗



中へむらさき音符



下へあし




水観寺キラキラ




園城寺の五別所寺院の一つとしてくるくる

1040年に明尊大僧正によって創建されたよキラキラ 

御本尊さまは薬師瑠璃光如来キラキラ




護法社石橋キラキラ



護法社は行かずに駐車場に戻ったよあし


三井寺(園城寺)はとても広くて見応えのある目

素晴らしいお寺だったわキラキラ


綺麗な紅葉にるろうに剣心の橋も堪能できてルンルン


タイミング良く行けて良かったよにっこり


頂いた御朱印キラキラ


金堂


観音堂