霊仙山に登った次の日〜♪(2021.11.22)


前に〜湖東三山の1つの百済寺に

紅葉紅葉狩りがてらに〜お詣りに行ったからお願い


残りの湖東三山の2つのうちのくるくる


先ずは金剛輪寺へキラキラ

また、秋に行ったよ音譜


この日はあいにくの小雨あめ


駐車場、広いよ車


入口からお出迎えにっこり


金剛輪寺は天台宗キラキラ

この辺りはやはり比叡山が近いから〜天台宗が多いんじゃないかな!?

741年に行基が開山キラキラ

850年に慈覚大師が来山して、天台宗になったよキラキラ



黒門キラキラ


紅葉紅葉、真っ赤だったわラブ


紅葉のジュータン紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉


受付キラキラ



西谷堂キラキラ



赤門キラキラ


先ずは、左〜名勝庭園、水雲閣(茶室)方面へあし


白門キラキラ



明寿院キラキラ

池泉回遊式庭園キラキラ




覗くもみじ紅葉

アートだわ〜ラブ

感動したよキラキラ



庭のもみじも見事だったわラブ




茶室水雲閣キラキラ








小道を通って〜本堂方面へあし





お地蔵さんがっビックリマーク


お願い



沢山のお地蔵さんがっ!!



千躰地蔵と言うらしいキラキラ


参道に出たよビックリマーク 本堂へ左矢印


参道にも沢山のお地蔵さんがっビックリマーク


左のお地蔵さん群の中へあし

ものすごい数のお地蔵さん!!








戻ってあし





二天門(重文)キラキラ室町時代に建立キラキラ






本堂(国宝)キラキラ 弘安11年(1288)1月建立キラキラ



中に入ってお詣りお願い(撮影禁止)


御本尊様は聖観世音菩薩キラキラ

行基の作と言われているよキラキラ



おみくじ引いたよ音譜





そして、近くの三重塔へあし



この辺りの紅葉は綺麗だったわラブ

血染めのもみじ紅葉

金剛輪寺のもみじはそう言われるらしい〜ビックリマーク


重文キラキラ

本堂より40年前に建立キラキラ






この辺りはグラデーションで綺麗だったよラブ


戻って行ったよあし




下り左にあった地蔵堂へお願い



地蔵堂の先の〜不動堂へお願い





私達はゆっくり回るからうずまき


2時間〜かかったよあし


金剛輪寺の紅葉は雨降りで霞んでいたけどあせる


艶っぽくて、とても綺麗だったしキラキラ


血染めのもみじも素晴らしかったよラブ


良い時期に行けたわニコニコ


金剛輪寺、良いお寺だったよキラキラ


そして〜良い、お詣りが出来たわにっこり


星詳細は金剛輪寺のサイトこちらから下矢印どうぞキラキラ


御朱印キラキラ