冬の寒さにも雪にも負けずに大きくなったナズナの葉!


小庭を初めとしてくるくる


敷地内はナズナ三昧タラー


草取り日和だったからルンルン


重い腰を上げて〜取ったよビックリマーク



ナズナは七草がゆの春の七草の1つキラキラ


取りながら思い出したのだけどひらめき電球


若い時に関西に住んでいた時に〜音譜


遊びに来た父が、ナズナが沢山はえているのを見つけて目


せっせと取ってダッシュ


おひたしにして〜食べていたよ!!


私も食べたけどねウシシ


不味くは無かった記憶がっビックリマーク


でもくるくる


今回は食べないけどねっニヤニヤ


でも、調べたら栄養や効能が色々あって!


一部を紹介するとくるくる


ビタミン、ミネラルたっぷりキラキラ


血圧を下げたり、胃にも良いみたいなっびっくりマーク


面倒だけど〜洗って食べようかなって心が揺らいだわニヤニヤ笑


そして、成長するとくるくる


別名のぺんぺん草らしい姿になるけどキラキラ


子供の頃にピンク音符


花が咲いて、三角の実がなったら〜ビックリマーク


実の長い柄はてなマークの所を取る寸前まで剥いてくるくる


でんでん太鼓のようにして、音を鳴らして遊んでいたよニコニコ


ナズナの草取りで色々と思い出してひらめき電球


懐かしく感じたわ照れキラキラ


・・・


真面目に食べようかな~ウシシ